デジタルマーケティング

ネガティブなサジェストは削除すべき!今すぐできる対策方法と手順を徹底解説

「会社名や商品名を検索するとネガティブなサジェストが表示される」

「事実とは異なるサジェストが表示される」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?ネガティブワードの非表示化にお困りの企業様、個人の方は専門家による無料のリスク診断サービスへご相談ください。

GoogleやYahoo!、BINGなどの検索エンジンには、ユーザーが知りたい情報に早く辿り着けるように補助してくれる「サジェスト機能」があります。

便利な機能である反面、ネガティブなイメージを持つ言葉がサジェストや関連ワードに表示されて困っているという方も多いのではないでしょうか。

このような状態を「サジェスト汚染」といい、放置してしまうと企業・個人のイメージ悪化や商品・サービスの売上減少などに大きく影響を与えます。新しい人材確保やビジネスチャンスの損失など様々な問題を引き起こす要因にもなるため、深刻なダメージを受ける前に適切な対策を取りましょう。

サジェストは削除できる?

ネガティブなサジェストが表示されてしまうと、企業や個人の信頼性に大きな影響を与えます。このようなサジェストは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンごとに適切な手順を踏めば削除することができます。全てのサジェストが確実に削除できるわけではありませんが、事実とは異なるものや誹謗中傷、差別・性的表現が含まれるものは削除できる可能性が高いです。そのため、悪質なサジェストは早急に対策を取るべきといえます。

サジェストが表示される仕組み

そもそもなぜそのようなサジェストが表示されてしまうのでしょうか?

サジェストは、検索エンジンごとにある独自のアルゴリズムによって自動生成されます。具体的には以下のような要素が表示基準となります。

  1. 他のユーザーによって検索された回数
  2. ユーザーが検索する地域・場所
  3. ユーザーの使用する言語
  4. ユーザーの検索履歴
  5. トレンド
  6. キーワードの関連するWebサイトの有無

このように、サジェストはユーザーの検索意図まで汲み取って表示されているわけではなく、あくまで検索ボリュームや注目されているワード、ユーザーの行動に基づいて表示される傾向です。各検索エンジンごとに多少のアルゴリズムの違いはありますが、ユーザーによってどれだけ検索されているかが大きな要因となると言えます。

サジェスト汚染が与える影響

サジェスト汚染は以下のような影響を与えます。

  • 自社商品やサービスの売上減少
  • 内定辞退者の増加
  • 誤った情報やデマの拡散
  • 企業やブランドのイメージ悪化・信頼性の低下
  • 契約の打ち切り

人はネガティブな情報に興味を持ちやすく、悪い印象を持つサジェストは優先的にクリックされてしまう傾向にあります。(一般的にサジェストのクリック率は約8~20%)取り返しのつかない事態に発展する前に早急に対策を考えましょう。

サジェストの削除で期待できること

ネガティブなサジェストや関連ワードを削除することで、以下のような効果が期待できます。

  • 売上・集客力が向上する
  • ネガティブな印象が消え、会社やサービスの信頼性が回復する
  • ユーザーが安心して検索結果を参考にできる
  • 誹謗中傷やプライバシー侵害のリスクが軽減される

ここでは、ネガティブなサジェストを削除したことでどのような効果を得られたのか、いくつか実際の事例を紹介します。

前提として、社名やブランド名を検索する人は「最終検討段階」のユーザーです。 集客や採用面において、広告費をかけて認知を獲得し、その後比較検討段階で検索される最重要な『指名キーワード』にて、 ネガティブなキーワードが表示されることはブランド棄損に繋がります。 サジェスト・関連キーワード対策により以下のようにアクセス改善・ブランド改善へと繋がります。

削除事例① 企業に興味関心のある『約10万人』のアクセス改善に成功

検索キーワード月間検索回数
社名3,000
社名+評判1,000
社名+採用900
合計4,900

削除事例② 商品購入を検討している『年間約80万人』のアクセス改善に成功

検索キーワード月間検索回数
ブランド名35,000
社名+口コミ8,000
合計43,000

Googleのサジェストを削除する手順

Googleサジェストの削除は、公式のサポートサイトのヘルプページから申請できます。削除リクエストを送るには、申立人の個人情報の他に、削除したいサジェストが特定の個人や企業に対する誤解を招くものであることを具体的に説明する必要があります。必須項目を全て入力して送信しましょう。

また、サジェストの右下にある「不適切な検索候補の報告」から、Googleへフィードバックを送信することもできます。

Yahoo!のサジェストを削除する手順

Yahoo!のサジェストを削除するには、Yahoo! JAPANヘルプセンターにアクセスします。こちらは検索結果のページの最下部にある「ヘルプ・お問い合わせ」からもアクセスできます。なお、お問い合わせフォームを利用するにはYahoo! JAPANへのログインが必要です。アカウントを持っていない場合は、申請前に作成しておきましょう。

[次へ]をクリックすると入力内容の確認ページへ進みます。間違いや誤りがなければさらに[次へ]をクリックして送信完了です。

BINGのサジェストを削除する手順

Bingでは、検索結果の内容が誤解を生む場合や誹謗中傷に繋がる場合に、公式のサポートページ「BINGに関する問題を報告」から削除リクエストを提出できます。

YouTubeのサジェストを削除する手順

YouTubeでも、検索ボックスに表示されるサジェストに不適切なキーワードが含まれることがあります。YouTubeのサジェスト削除は他の検索エンジンとは少し異なり、動画を「不適切なコンテンツ」として通報することで削除依頼を行います。

YouTubeでは、「規定とポリシー」が定められており、性的・攻撃的コンテンツやいじめ、ハラスメントなどを禁止しています。この報告によって YouTube側が不適切であると判断した場合は動画が削除され、サジェストも削除される可能性があります。ただし、あくまでも「不適切な動画である」という報告を申請するものであり、サジェストの削除申請ではないことに注意しましょう。

自分でできないサジェストの削除・非表示化はプロに依頼

これまで各検索エンジンごとのサジェスト削除の手順を解説しました。

しかし、削除依頼の申請は手間がかかる上に確実に削除されるわけではありません。ネガティブなサジェストによってどんな被害や違法性があるのかをしっかり伝えられなければ削除されないケースも多く、自分で行うにはハードルが高いと感じた方もいるのではないでしょうか。

自分では削除できなかったサジェストの非表示化は、ぜひ当社へご相談ください。

<料金>

当社ではこれまで3,000ワード以上を対策し、多くのサジェストワードの非表示化に成功してきました。

実際にご導入頂いた企業、個人の方からも、満足度の高い口コミが多数寄せられています。

お客様の声① 住宅会社A社(埼玉県)

テレビCMをうち、ブランド名の検索回数が増加したタイミングで、「不祥事」や「悪質」というキーワードがGoogleとBINGで検索した際に表示され、アクセス数に対してコンバージョン率が下がっていました。相談後、詳細な現状分析と対策プラン及びスケジュールを立てて頂き、施策開始から1ヶ月ほどで大幅に状況改善されました。WEBサイト訪問者のコンバージョン率はもとに戻り、風評被害による機会損失を改善し売上増加に繋がりました。

お客様の声② 美容外科B社(東京都)

クリニック名検索時に「失敗」や「詐欺」という風評キーワードが表示され、カウンセリング時にお客様から質問されるケースが増え、結果として契約数が減少傾向にありました。契約開始から3ヶ月ほどで風評被害に関するキーワードは非表示化され、現在でも継続して良い検索結果状況を維持できており助かっています。

お客様の声③医師(個人)

個人名検索時に、過去の不祥事に関する情報がまるで最新のことのように上位に表示され、新規患者数の減少、個人の評判や信用が低下しました。10年前の出来事がデジタルタトゥーとして残っている状態だったため、ダメもとで状況改善について相談をしました。10個以上存在していた悪評のキーワードが綺麗な状態になりました。デジタルタトゥーだと思っていた内容の改善ができたため、安心して名乗れます。有難うございました。

ネガティブなサジェストが表示されてお困りの方は、まずは以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。豊富な知識と実績を持つ担当スタッフが、お悩みに合わせて最適なプランをご提案いたします。