現代ではオンライン化の発展により、eラーニングサービスへの注目が高まっています。
しかし、競争が激化するeラーニング市場では、ただサービスを提供するだけでは十分な集客や利用者の定着は期待できません。効果的にターゲット層を引きつけ、利用者を増やすためには、戦略的な集客施策が必要不可欠です。
そこでこの記事では、eラーニングサービス運営者向けに、集客の基本から成功のコツ、注意すべきポイントまでわかりやすく解説します。また、実際の成功事例や今後のトレンドにも触れています。
本記事を参考に、eラーニングサービスでの競争力を高め、集客成功につなげてください。
eラーニングサービスでの集客が重要な理由

eラーニングサービスでの集客が重要な理由は、次のとおり。
理由 | 補足 |
時間と場所の制約を超えた学習機会を提供できるから | ・どこでも利用できるため、従来の対面型と比べ、柔軟性に優れている ・忙しい社会人や地域的に教育機会が限られている人にも学びの場を提供し、教育の格差を埋める重要な手段となっている |
コスト削減と効率的な運営ができるから | ・従来の方法と比べ、運営コストを大幅に削減できる → 交通費や会場費も不要でコンテンツの再利用ができるため、効率的な教育が提供できる ・学習データを活用して、個別最適化されたプログラムを提供できる |
市場の拡大と将来性があるから | ・AIやデータ分析を活用したパーソナライズ学習、マイクロラーニング(短時間で完結する学習)の需要が高まっている ・企業の研修だけでなく、個人のスキルアップやキャリア形成にも貢献するなど、サービスの重要性が高まっている |
eラーニングサービスは時間や場所に縛られない柔軟な学習、効率的な運営、そして市場の拡大と将来性などから集客に欠かせない要素といえるでしょう。
eラーニングサービスにおける集客成功のコツ

eラーニングサービスを成功させるためには、戦略的な集客施策が必要です。
本章では、具体的なコツを5つに分けて解説します。
①WEBサイトを構築する
eラーニングサービスを運営する上で、WEBサイトは集客の中心となるツールです。
WEBサイトを構築する際のポイントは、次のとおり。
ポイント | 補足 |
サービスの明確化 | 学習内容、対象者、料金プランなどをわかりやすく紹介する |
レスポンシブデザインの徹底 | スマホやタブレットでも快適に閲覧できる設計を心がける |
SEO対策の実施 | 検索エンジンで上位表示されるように、適切なキーワードを使用してコンテンツを最適化する |
ユーザーがサービス内容や利用方法を理解しやすいよう、上記のポイントを押さえたサイト構築が重要です。
②ペルソナ設定でターゲットを明確化する
ターゲットとなる利用者を具体的に描くペルソナ設定は、集客の効果を高める鍵です。
具体的には以下のポイントを明確にすることで、効率的な施策を展開できるでしょう。
ポイント | 補足 |
年齢・職業・目的など | (例)20代後半の銀行員で、キャリアアップを目指している人 |
悩みやニーズ | (例)時間がない中で短期間で学べるプログラムを求めている |
利用シーン | (例)通勤時間や休憩時間を活用した学習がしたい |
ペルソナにもとづいたコンテンツや広告を設計することで、ターゲット層に刺さるアプローチが可能になるでしょう。
③有益なコンテンツを提供する
ユーザーに有益なコンテンツを提供することで、利用者の定着にもつながります。
具体的には、次のとおり。
詳細 | 補足 |
無料体験版やデモの提供 | (例)利用するサービスの一部を体験できるような環境を提供する |
教育ブログやコラムなど | (例)学習関連情報を発信することで、ユーザーの満足度を高める |
FAQやサポートページの充実 | (例)疑問や不安を解消できるプラットフォームを構築する |
上記を意識することで、ユーザーの信頼感と満足度を高めることが重要です。
④SNS活用によるサービスの認知度を拡大する
SNSは、ターゲット層に直接アプローチできる強力なツールです。
具体的には、以下の施策を取り入れることで認知度を高めましょう。
施策 | 補足 |
適切なプラットフォームの選択 | (例)ビジネス向けならLinkedIn、若年層向けならInstagramやTikTokなど |
定期的な情報発信 | サイト内での位置情報を表示し、ユーザーが簡単にナビゲートできるよ更新頻度を保ち、フォロワーとのコミュニケーションを積極的に行う |
キャンペーンや広告の活用 | フォロワー増加やサービス利用促進につながるプロモーションを実施する |
SNSを通じた口コミやシェアは、新たなユーザーの獲得にも効果的です。
⑤インターネット広告を活用する
インターネット広告は、短期間で多くのユーザーにアプローチできる集客手段です。
具体的なポイントは、次のとおり。
ポイント | 補足 |
リスティング広告 | GoogleやYahoo!で特定キーワードに関連する広告を表示し、興味を持つユーザーを集める |
ディスプレイ広告 | バナー広告を利用し、視覚的な訴求でサービスの認知を拡大する |
SNS広告 | ターゲット層を絞り込み、SNS上で効果的にサービスを宣伝する |
上記の広告方法を適切に組み合わせることで、効果的に集客を行うことができます。
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ゼロシードでは幅広いデジタルマーケティング支援を実施
ゼロシードではSEO効果が見込める施策支援を実施
ゼロシードは、企業や事業者が抱える集客や認知度向上の課題を解決するため、幅広いデジタルマーケティング支援を提供しています。
提供する主な支援活動は、次のとおり。
- WEBサイト制作とSEO対策
- SNSマーケティング
- 広告運用サポート
- コンテンツマーケティング など
ゼロシードの特長は、単なる集客施策の実施にとどまらず、クライアントの事業目標に合わせた「戦略的なマーケティング」を行うことです。
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eラーニングサービスを活用した集客成功事例

eラーニングサービスを活用した集客は、業種や目的によってさまざまな形で成果を生み出しています。
本章では、実際の成功事例を3つご紹介します。
通信教育からeラーニングサービスへの切り替え
ある通信教育事業者は、紙の教材を使った従来型の教育提供方法に苦戦。特に、配布コストやスピード面での課題を抱えており、競争が激化する市場での集客に苦戦していました。
そこでの具体的な施策は、次のとおり。
- 紙ベース教材をデジタル化し、eラーニングサービスに移行
- 学習進捗管理機能や動画コンテンツを導入
結果として受講者数が前年比150%増加し、幅広い層からの新規ユーザー獲得に成功しました。
次世代リーダーの育成ポータルサイト(LMS)の活用
ある大手企業の人事部門は、次世代リーダーを育成するための社内研修の効率化を求めていましたが、従来の集合研修では時間や場所の調整が難しく、参加率の低下が課題となっていました。
そこでの具体的な施策は、次のとおり。
- 育成ポータルサイト(LMS)を活用したカスタマイズ可能な学習プログラムを提供
- 役職やスキルに応じた個別研修を実施
結果として研修参加率が90%以上に向上し、次世代リーダー育成の効率化に成功しました。
多言語対応したeラーニングサービスの導入
グローバル展開を目論んでいたある日系コンサル企業では、各国のスタッフに同内容の研修を実施する必要がありましたが、言語や文化の違いが壁となり、研修内容が統一されない課題がありました。
そこでの具体的な施策は、次のとおり。
- eラーニングサービスに多言語対応機能を追加
- 各国の文化に配慮したカスタマイズ可能なコンテンツを提供
結果として現地スタッフの受講率が30→80%へ向上し、グローバル規模での人材育成がスムーズに進むようになりました。
これらの成功事例は、eラーニングサービスの柔軟性と効率性がさまざまな集客や運営課題を解決する力を持つことを示しています。
以上から、自社の状況に応じた適切なサービスを導入することで、集客力や利用者満足度を向上できるといえるでしょう。
eラーニングサービスの集客における注意点

eラーニングサービスの集客には効果的な施策が必要な反面、注意すべき点もあります。
これらを見逃すと期待する成果を得られなかったり、負の影響を及ぼしたりする可能性があるため、本章では、代表的な注意点を解説していきます。
ユーザー目線を欠いたコンテンツのリスク
次のコンテンツは利用者の満足度を低下させ、集客効果を阻害する可能性があります。
コンテンツ | ユーザーに与える影響 |
ターゲットの学習ニーズに沿わない | サービスの魅力を感じてもらえない |
専門的すぎる | 雑なインターフェースは、初心者の離脱につながる |
更新が不十分 | ユーザーの信頼を損なう可能性がある |
対策としては、ターゲット層のニーズを調査し、それに応じた内容を提供しましょう。
- アンケート
- データ分析 など
上記を活用しユーザーの悩みや学びたいテーマを明確にします。また、初心者も使いやすいインターフェースや実践的な内容を盛り込むことで、満足度も高められるでしょう。
無理な広告費投入によるコスト超過
広告を使った集客は短期間で成果を出せる一方、適切に運用しないとコストがかさみ、利益を圧迫します。
詳細 | 発生し得るリスク |
過剰な広告費投入 | 費用対効果(ROI)が低下し、無駄な支出を生む |
ターゲット層にリーチしない広告 | 効果が薄く、集客の効率が悪化する |
広告の効果を検証しない | 広告効果が把握できず、コストばかりが増加する |
対策としては、少額での広告効果をテストし、効果の出る広告を絞り込むことが重要です。
そうすることでROIが高い施策に絞ることができ、広告費の無駄を省けるでしょう。
サービス導入に伴うユーザーの負担増
新しいサービスの導入時に手続きや操作が煩雑だと、ユーザーは利用を諦めてしまう可能性があります。
ポイント | ユーザーに与える影響 |
登録や利用開始までの手続きが複雑 | ユーザーが途中で離脱してしまう |
操作方法が分かりにくい | ユーザーがストレスを感じてしまう |
サポートが不十分 | 解決策を見つけられずに離脱するユーザーが増えてしまう |
登録や利用開始までのプロセスを簡略化し、ユーザーがスムーズにサービスを利用できる環境を整えることが重要です。
上記のような注意点がありますが、ゼロシードでは豊富な専門知識を有したスタッフが在籍しているため、eラーニングサービスにおける集客の失敗を避けられ、確実に成果を出すことができます。
無料相談も実施しておりますので、少しでも気になる方はお気軽にご相談ください。
eラーニングサービス集客の今後のトレンド

eラーニング市場は技術の進化や学習ニーズの変化などにともない、今後も成長が期待されています。
本章では、eラーニングサービス集客における今後のトレンドを3つ紹介していきます。
よりパーソナライズ化されたeラーニングサービスの需要拡大
一人ひとりの学習スタイルや目的に合わせた「パーソナライズ化」は、今後のeラーニングサービスにおける重要な要素といえるでしょう。
具体的には、以下のような利用者に合った内容を効率的に学べる環境が求められます。
- 学習データを活用し、個々の進捗や理解度に応じたカリキュラム
- ユーザーごとの異なる目標に対応する柔軟なコンテンツ設計
- モバイルデバイスを利用した個別最適化の強化 など
上記のようなパーソナライズ化を徹底することで、利用者満足度の向上と継続利用が期待できます。
これらをアピールポイントとして、ターゲット層にリーチする集客施策が今後のeラーニングサービス市場には求められるでしょう。
AIとデータ分析を活用したeラーニングサービスの需要拡大
AIやビッグデータの活用は、eラーニングサービスの需要を拡大するといえるでしょう。
具体的には、以下のような観点で学習効率の向上や運営コストの削減にもつながります。
- AIによる学習プログラムの最適化(例:次に学ぶべき内容を提案するなど)
- データ分析にもとづく利用者行動の予測と個別対応
- チャットボットや音声アシスタントによるサポートの自動化 など
上記のような最先端技術を活用した利便性を訴求することで、競合との差別化も図れます。
特に、技術志向の利用者層に対して、eラーニングサービスは有効的な施策になるといえるでしょう。
マイクロeラーニングサービスの需要拡大
短時間で完結する「マイクロeラーニング」は、忙しい現代人に適した学習方法として人気が高まっています。
特に、以下のような短い動画やクイズ形式の学習モジュールが今後の主流といえるでしょう。
- 通勤時間やスキマ時間を活用できるコンテンツ
- 具体的なスキルや知識をピンポイントで学べるコンテンツ
- モバイルファーストの設計で、いつでもどこでも学習できる など
短時間で学べるという明確なメリットを打ち出すことで、時間の制約がある層や初心者層を取り込むことができます。
以上から、今後のeラーニングサービス集客では、SNS広告や動画プロモーションとの相性も重要だといえるでしょう。
eラーニングサービスにおける集客に関するよくあるQA
ここからは、eラーニングサービスにおける集客に関するよくあるQAを紹介していきます。
eラーニングは何の略?
eラーニングは「Electronic Learning」の略で、インターネットや電子機器を活用して提供される教育・学習の形式を指します。
具体的には、次のとおり。
- 動画講座
- オンラインクイズ
- LMS(育成ポータルサイト)を利用したトレーニング など
eラーニングは電子的なツールを使用して学ぶ形式全般を含んでおり、教育の柔軟性やアクセス性を高める手段として、個人から企業まで幅広く利用されているサービスです。
eラーニングサービスとは何ですか?
eラーニングサービスは「オンラインで学習コンテンツを提供するプラットフォームやシステム」のことを指します。
本サービスには、以下のような個人向けのスキルアップ講座から企業向けの研修プログラムまで、多種多様な形式が含まれることが特徴です。
- 資格取得講座、語学学習、社員研修、趣味の学習コンテンツなど
- LMS(育成ポータルサイト)を利用することで、学習進捗や評価の管理ができる
- ユーザーは時間や場所を問わず、自分のペースで学習を進められる
オンライン化が発展する現代において、eライティングは欠かせないサービスといえるでしょう。
eラーニングサービスの市場規模は?
eラーニング市場は、急速に拡大しています。
株式会社矢野経済研究所が公表している調査「eラーニング市場に関する調査を実施(2023年)」によると、eラーニングサービスの市場規模は次のとおり。
- 2019年度:2,354億円
- 2020年度:2,917.5億円
- 2021年度:3,551.3億円
- 2022年度(見込):3,705億円
- 2023年度(見込):3,773億円

日本国内においても、働き方改革やデジタル化の推進により需要が高まっているといえるでしょう。
- リモートワークの普及、スキルアップ需要、教育のオンライン化など
- 企業研修や資格取得分野での需要が高い
- テクノロジーの進化により、AIを活用した学習が市場をさらに拡大している
上記より、今後もeラーニングサービスは企業の発展に欠かせない要素だといえます。
オンライン学習とeラーニングサービスの違いは?
オンライン学習とeラーニングサービスの違いは、次のとおり。
オンライン学習 | eラーニングサービス |
・幅広い学習形式を含む(例:YouTube動画、Webセミナーなど)・必ずしも体系的ではなく、学習者が自由に選ぶ形式が多い など | ・LMS(育成ポータルサイト)などを活用し、体系的な学習プログラムを提供する・学習進捗や成果を管理する仕組みが整っている・企業や教育機関向けに最適化されたサービスが多い など |
eラーニングサービスは、オンライン学習の中でも「システム化された学習環境」を重視した形式といえるでしょう。
eラーニングサービスは労働時間に含まれますか?
企業の研修や業務に関連するeラーニングサービスを受講する場合、労働時間に含まれるかどうかは条件によります。
一般的な基準は、次のとおり。
労働時間に含まれるケース | 労働時間に含まれないケース |
・受講が会社から指示された場合・業務時間内に受講する場合・受講内容が業務に直結する場合 など | ・自己啓発や任意学習の場合・業務時間外に受講し、会社からの指示がない場合 など |
受講の条件や内容について、事前に会社規定などを確認しておくことが重要です。
まとめ
競争が激化するeラーニング市場では、効果的な集客施策の実施が成功の鍵となります。
本記事では、eラーニングサービス運営者に向け、集客の基本から成功のコツ、注意すべきポイント、成功事例、そして今後のトレンドまで解説しました。
eラーニングサービスの集客を成功させるポイントは、次のとおり。
また、失敗を防ぐためには、ユーザー目線を欠いたコンテンツや無理な広告費投入を避けるとともに、サービス導入時のユーザー負担を最小限に抑えることが大切です。
eラーニングサービスでの集客は短期的な成果だけでなく、長期的な成長を支える基盤といえます。
ぜひ本記事を参考に自社サービスの課題に合わせた最適な集客施策を立て、競争力を高める取り組みを進めていきましょう。
ECeラーニングサービスにおける集客はゼロシードへ!
eラーニングサービスの集客を成功させるには、ターゲットに刺さる戦略的な施策が欠かせません。
ゼロシードでは、eラーニング業界に特化した集客支援を提供し、サービスの認知拡大や利用者数の増加をサポートいたします。
現場経験の豊富なスタッフが、貴社の課題に合わせた最適なマーケティング施策を提案し、WEBサイトの改善やSNS活用、広告運用まで幅広く対応し、集客効果の最大化も期待できるでしょう。
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