デジタルマーケティング

結婚相談所の効果的マーケティング!SEOで差をつける方法

結婚相談所の経営をする上でSEO戦略に苦労していませんか?
実は結婚相談所はSEO対策との相性が良いビジネスとして知られています。
ですが、具体的なSEO対策を知って活用しなければその効果を得ることは難しいでしょう。
現在婚活市場は注目されており、婚活アプリやマッチングアプリの普及によって市場が拡大しています。
結婚相談所の競合が増えていく中で独自のSEO対策を取り入れられれば、他の競合との差別化を図れる可能性が広がります。

この記事では結婚相談所のSEO戦略の具体的な方法と注意点について紹介していきます。
結婚相談所のSEO対策に悩んでいてこれから導入していきたい方やSEOを用いた広告を活用して集客を行いたい方はぜひ最後までお読みください。

結婚相談所におけるSEOの重要性

結婚相談所を利用したい方はインターネットを利用して情報を集めることが予想されます。
結婚相談所の評判や口コミ、価格などを参考に検索をするため、検索エンジンで上位表示させるためのインターネット上のSEO対策が集客を行う上で必須になるでしょう。
またSEOで上位化することによって継続的に集客を行えるため、他媒体の広告費を抑えられるというメリットもあります。


SEOに関するコラムはこちらをご覧ください。

結婚相談所とSEO対策は相性抜群

まず前提として結婚相談所はSEO対策ととても相性がいいビジネスモデルです。
ここでは結婚相談所で集客を行うことが相性が良い理由を4つ紹介します。
結婚相談所のSEO対策を把握して戦略に生かしましょう。

検索経由でSEO集客が見込める

SEO対策はGoogleやYahooなどの検索エンジンの上位表示を目指すために取り組みます。
結婚相談所は他のサービスに比べ知名度が高く検索結果にヒットしやすいです。
適切なSEO対策を行うことでSEO集客がしやすいビジネスモデルと言えるでしょう。
その反面、競合も多いので押し出したいサービスや売り出したいポイントを明確にしなければ他のサービスの中に埋もれてしまう可能性もあります。

良質なコンテンツを発信しやすく信頼性が高いから

結婚相談所は婚活に対して役立つ情報やコラムをホームページに掲載しやすいです。
結婚相談所の視点から作り出された良質なコンテンツを発信することでユーザーの信頼度が上がると同時に不信感の解消にも繋がります。
自社独自のコラムを定期的に発信することで多くのユーザーに選ばれやすいきっかけを作り出せるでしょう。
またサービスの向上や成約率の高さなども選ぶ基準になるため、信頼を上げるためにもサービスの質も上げることが必要になるでしょう。

悩む人が多いジャンルだから

結婚相談所は結婚したい人や結婚に対して悩んでいる人も利用する傾向があります。
基本的に悩みが深いジャンルほどそれを解消するために検索をして解決したいという気持ちが強まります。
結婚相談所に対してその悩みを解決してくれるかどうかが、入会への判断基準の一つに数えられるでしょう。
SEO対策において悩みを抱えるユーザーにアプローチできれば、結婚相談所への入会を決意してくれる人も増えると予想できます。

結婚相談所で押し出したいキーワード

ここからはSEO対策における結婚相談所が狙うべきキーワードを紹介します。
結婚相談所の場合は基本的に2〜3単語を掛け合わせてキーワードを選定すると良いでしょう。
ここでは4つのキーワードを紹介します。

地域やエリアに特化したキーワード

ユーザーの多くは自分の住んでいる場所や地域の結婚相談所を探します。
そのため地域・エリア名を絞って特化したい地名を入れましょう。
「結婚相談所 地名」のように選定できるといいでしょう。
また全国展開をしていない地方の結婚相談所はキーワードを全国対象にしてしまうとSEOで上位を目指しづらいため拠点を置く地域の名前をキーワードにすることが望ましいです。

結婚相談所を利用する人の特性に合わせたキーワード

結婚相談所は男女だけでなく、年齢や職業などさまざまな属性を持つ人たちが利用します。
もし、特定の属性の人たちを集めたい場合はそれをキーワードにして集客を行いましょう。
検索ボリューム自体は落ちてしまいますが特定のユーザーにマッチするためその中での上位表示を狙いやすくなります。
さらに人の特性に加えて地名と絡めることでさらに上位を目指しやすくなるでしょう。

結婚相手の条件が含んだキーワード

結婚相談所を利用する人はそれぞれ結婚相手に求める条件を持っています。
検索する段階で希望条件を含めて検索する場合も少なくありません。
結婚相談所に加えてユーザーが結婚相手に求める条件をキーワードに取り組むことで、クリック率の上昇が期待できるでしょう。

結婚相談所の集客で効果的なSEO対策

ここまでは結婚相談所のSEO対策の重要性と活用することの効果を紹介しました。
このポイントを踏まえた上で効果的なSEO対策としてどのような手段や媒体が効果的なのかを紹介していきます。

コラム・コンテンツを充実させる

先にも述べたようにコラム・コンテンツを充実させることで結婚相談所に入会したいと思うきっかけを作り出せる可能性があります。
ユーザーにとって有益な情報を提供することでSEOの評価を上げられるようになります。
また結婚相談所の中でも特に押し出したいポイントや、他の競合との違いもコラム・コンテンツを通して表現できるため結婚相談所のアピールとしても活用できます。

ホームページにコンテンツを作る

公式のホームページには必ず充実したコンテンツを取り入れましょう。
充実したコンテンツを入れることでSEO対策の効果を高められるようになります。
コンテンツの内容は結婚相談所の相談ページや料金体系、成績実績などユーザーに入会したいと思わせたり実績を数字で示すなどの工夫を凝らしましょう。

メタディスクリプションを作る

メタディスクリプションは検索結果に表示される概要文を指します。
ホームページの内容を簡潔に説明しユーザーの関心を集める効果があります。
ここに独自の強みがある場合はメタディスクリプションを書き込むことでよりターゲットユーザーに届きやすくなるでしょう。

サイトマップの作成

サイトマップはウェブサイトのページ構成をまとめたファイルを指します。
このサイトマップを作成することで検索エンジンがサイトの構造を理解しやすくなり上位表示の手助けを行います。
Google Search Consoleなどを用いてサイトマップを簡単に作成できるため、SEOを導入する際は活用してみましょう。

コンテンツの更新頻度に気を付ける

コンテンツはただ発信して終わりではなく状況に応じて情報を更新したり、コラムの書き換えを行いましょう。
キャンペーンや料金が変更された場合は必ず修正を行い常に最新の状態に保つ必要があります。
Googleではフレッシュネスシステムを導入しており更新日時が新しいものに評価を高くするようになっているため更新するほど上位にいきやすくなります。

SEO対策としてサイトに記載すべき内容

ここでは結婚相談所のホームページに記載すべき内容を紹介していきます。

サービスの概要

まずはサイトを初めて訪れたユーザーに事業内容を簡単に説明するページを作りましょう。
サービスの概要を記すことで、方針、入会までの流れなどを明確にし入会したいと思わせる導線を作って信頼を得やすくすることが目的のページです。

成婚実績・利用者の声を載せる

自社のサービスを実際に利用して成婚した人の声を掲載しましょう。
実際の人の声を口コミとして掲載することでサイト自体の信頼性が高まります。
また成婚実績は独自性の高いコンテンツなので他の競合は真似できないものになります。
Googleにおいては高評価になるため、SEO対策においては効果が高いと言えるでしょう。

カウンセラーの紹介

実際に働いているカウンセラーさんのプロフィールや顔つき写真を公開しましょう。
結婚相談所ではカウンセラーとの関わりが多いので、人柄がわかる情報や資格の情報が記載できれば、ユーザーに安心感を与えられます。

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婚活診断

現代では婚活の仕方も多様化しており自分に合った婚活の仕方がわからない人も多いでしょう。
その人たちのために婚活診断を作成しユーザーの婚活方法を提案するページも作成しましょう。
この診断結果から結婚相談所に向いていると結果が出た場合は、自社のページに誘導しやすくなります。

選ばれる理由

結婚相談所のユーザーがどのような経緯で入会したのかを記すことで、入会を検討する人たちがイメージを持ちやすくなります。
選ばれた理由は結婚相談所の独自の強みなどを押し出せるため、ユーザーの求めているものを把握してアピールできるといいでしょう。

結婚相談所の集客率を上げるには

ここからは結婚相談所の集客を上げる上で大切な集客率を上げる方法を紹介します。

ローカルエリアで複合ワードを設定する

結婚相談所のサービスの一環として婚活パーティーを行うことも多いと思いますが、その際にイベントを行う地域名を加えることで上位表示を目指す方法があります。
「地域名 婚活」 など地名とイベント名を合わせてサイトに取り組んだことで集客率を上げるという方法が実際に行われています。

結婚相談所の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録する

結婚相談所の店舗を経営している場合、Googleビジネスプロフィールに登録するのをお勧めします。
登録するとGoogleマップ上にお店の名前や詳細が表示されるため多くの人の目に届きやすくなります。

結婚支援サービスに特化したサイトに掲載してもらう

結婚相談所の情報を婚活のまとめサイトやポータルサイトに掲載してもらうことでアクセスの増加を見込む方法です。
検索エンジンで結婚相談所を検索するとまとめ記事が多く表示されます。

そのまとめ記事に取り上げてもらったり外部サイトに自社の情報を乗せてもらうことで集客をする方法もあります。

【事例あり】リード獲得広告とは?特徴やメリットと成果を出すポイントについて徹底解説

結婚相談所で集客をする際の注意点

ここからは結婚相談所で集客する際の注意点について紹介していきます。

ネガティブキーワードの対策をする必要がある

結婚相談所の利用者の中には満足のいく結果が得られずにネガティブな口コミが書かれることが多いです。
結婚相談所に登録したもののなかなか決まらない人や運命の出会いを待ち続ける人たちもいるため、その人たちのためにもSEO対策を行う必要があります。
例えば会員のモチベーションを維持するサポートや過剰な期待を持たせないことなど、サービスを説明する段階で取り入れてネガティブキーワードの対策をしましょう。

質の低いコンテンツを作らないようにする

コンテンツ作成はSEO対策において重要な要素です。
しかしそれが低品質だったり、コピーされたものを上げないように注意しましょう。
質の低いコンテンツとみなされるためサイトの評価や上位表示を目指しづらくなります。

自社コンテンツを充実させる

近年のSEO対策ではE-E-A-Tが重要視されています。
それぞれ、経験・専門性・権威性・信頼性の英語の頭文字からきており、これらを意識をすることで専門性の高いオリジナルのコンテンツを作り出すことが可能です。
また投稿頻度もSEOにおいては重要視されるため常に質の高いコンテンツを定期的に作り出す必要性があると言えるでしょう。

運営・管理を整える

SEO対策は継続的に行う必要があるため、運営方法や管理の担当者を決めて運用する必要があります。
SEO対策における目標を定めてスケジュールを立てたり、ツールを導入するなど専門的な知識を持つ会社と協力して行うことも検討しましょう。

SEO対策の依頼を検討している場合はこちらをご覧ください。

まとめ

この記事では結婚相談所で集客を行う方法と具体的なSEO戦略について紹介しました。
結婚相談所はSEO対策がしやすいビジネスモデルですが、独自性の高いコンテンツやサービスの提供を行えないと他の結婚相談所と似てしまい上位表示が難しくなります。
ですが、キーワードで地域を特定して絞ったり、利用者の声を自社サイトの中で示すことができれば独自性や信頼度が高まり上位表示を目指せる可能性も秘めています。


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