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LINE公式アカウントを活用するメリットについて解説! 2024最新版

この記事では、昨今注目されているLINE公式アカウントをうまく活用するにはどのようにしたらよいかを解説していきます。
LINE公式アカウントは、幅広い層の人々に商品やサービスを理解してもらうためにセールスを行う、最適な手法といえます。
LINE公式アカウントの運用や構築を活用したり、外注することに興味があったり、それらについて検討段階という方は、是非最後までご覧ください。

LINE公式アカウントの概要

LINE運用とは

LINEには、ビジネスでの利用を目的としたLINE公式アカウントというサービスアカウントを作成することができます。

LINE公式アカウントのサービスでは、企業専用のアカウントを取得することができます。
企業専用アカウントでユーザーとつながることで、サービスや新商品、イベントなどの情報発信が簡単にできるようになります。LINE公式アカウントの利用料金体系は、現状3パターン用意されています。


(LINEforヤフー公式より引用)

コミュニケーションプランは、無料で運用することができます。
また、ライトプランやスタンダードプランでは、月に送れるメッセージ数が増えるといった形となっております。
様々なメニューは無料でも充分使うことができますので、大変参入しやすいSNSとなっています。

LINEの特徴

日本人のチャットツールとしてはナンバーワンのツールとして知られているLINEですが、総利用者は9,600万人と、日本の総人口と比べても異常なほどのシェア率を誇っており、国内人口の70%以上の方が利用しているとされています。
もちろんLINEは、前の説明の通り、ビジネス分野でも存分に使用することが可能です。
運営会社は、Zホールディングス株式会社です。
私たちがよく使っている、メッセージのチャットや通話、ビデオ通話に加え、同社が展開するモバイル決済サービスや電子コミックサービスなどの提携サービスも利用できるのが特徴です。
LINEアプリ一つで様々な機能を利用できるので、生活インフラとして定着していると言っても過言ではありません。

LINE運用では何ができる?(メリットなど)

LINE運用では、以下のことができます。

メッセージ配信

LINE運用では、メールマガジンの様に、LINEをすることができます。
友だち登録者に一斉送信ができるのはもちろん、性別・年齢・居住地域などの属性をターゲティングすることも可能です。
ターゲティングを適格にし、適切なコンテンツを配信していけば、より高い効果が見込めるでしょう。
ただし、LINEで取得した情報でしか絞り込みできないため、1人ひとりに合わせて配信するには限界があることに注意が必要です。
テキスト以外にも、次のように多種多様なメッセージが送信でき、伝えたい情報によって使い分けられます。

個別チャット

LINE公式アカウントの個別チャット機能は、ユーザーとのやり取りができます。
これらは、メルマガ的な一斉送信昨日ではなく、個別で送れるものとなっています。
顧客からの具体的な問い合わせや、店舗予約受付などの個別対応が必要な時に活用できます。
画像形式のファイルも送れるので、より具体的に顧客にイメージを伝えたい時も、しっかりと確実に伝えることができます。
顧客には、返信可能な営業時間を明記、設定することによって、お店側も顧客側もストレスなく利用することができるでしょう。
個別チャットを使うためには、ユーザーからのメッセージを受け取ることが前提となる機能です。
そのため、お店がチャットでの問い合わせ対応を行っていることを、事前にきちんと告知しておくことが大切です。
一人ひとりのお客様に丁寧に対応することで、細やかなサービスを提供しているという印象を与えることができ、お店のイメージアップにつながります。
なお、この個別チャット機能は、いくら返信しても、無料で制限なく利用することができます。
個別チャット機能をうまく活用して、顧客サービスの向上や顧客からの信頼を得ていきましょう。

構成

プレスリリースの構成は、あらかじめ決まった5つの要素から成り立っています。
その要素は、タイトル、リード文、本文、画像、問い合わせ文です。
このフォーマットにあてはめた書き方をすることで、メディアの関係者も内容を理解しやすくなり、読み手にもより細部まで情報が行き届くことにつながります。

応答メッセージの設定

LINE公式アカウントの自動応答メッセージは、友だちからのメッセージに対する返答を自動で送信できる機能で、「応答メッセージ」と「AI応答メッセージ」の2種類があります。応答メッセージでは、指定のキーワードが含まれるテキストが相手から送信されたとき、定型文を自動送信することが可能です。
利用するには、設定から「自動応答(Bot)」モードを選択してください。
よくある質問に関するワードを設定しておけば、問い合わせ対応の負担を減らせます。
AI応答メッセージは、ユーザーからのメッセージ内容をAIが判別し、適切なメッセージを自動返信する機能です。

AI応答メッセージを利用するには、「スマートチャット」を選択し、AIが返信する文面を事前に設定しなければなりません。

AIは優秀とはいえ稚拙な表現が含んでいることもあります。
複雑な質問には手動で対応しなければ顧客に誤解を生むことも考えられるので、その都度注意が必要です。

クーポンの配布

LINE公式アカウントでは、お店で使えるデジタルクーポンの作成・配布ができます。
クーポンは、通常のメッセージ配信に加え、「リッチメニュー」「リッチメッセージ」「あいさつメッセージ」としても配信可能です。
これらは、以下で画像にて説明します。


リッチメニュー


あいさつメッセージ(こんにちはの部分)
リッチメッセージ(下のパスタの画像)
(両画像LINEforヤフー公式より引用)

友だち登録の特典としてクーポンを配布するのであれば、登録完了時に自動配信されるあいさつメッセージが利用できます。
画像とテキストを組み合わせたリッチメッセージや、トーク画面下部に固定表示されるリッチメニューなどのシステムもうまく使っていくことが重要です。
「割引」「無料」「キャッシュバック」「プレゼント」「その他」の5つのメニューを扱うことができるので、やりたいメニューに併せてやりましょう。
ユーザーの半数以上がクーポン目当てのサービスや店舗利用をしていることもあり、クーポン活用によって、友だち登録や商品購入を促す効果が期待できます。

抽選

LINE公式アカウントのクーポンは、抽選で当選者のみに配布することも可能です。
当選確率は1~99%の間で調節でき、当選者数の上限も設定できます。
イベントや、配信内容がなくなったときなどに活用してみるといいかもしれません。

アンケート機能の活用

line公式アカウントでは簡単にアンケートをとることができます。
性別や、自由質問まで様々な質問を、ツールより設定することができます。
紙アンケートは手間がかかるイメージがどうしてもありますが、LINEでしたらその考えも払しょくされ、アンケート回答率が高くなるかもしれません。
また、集計しやすいので便利です。

ショップのポイントカードとしての使用

(LINEforヤフー公式より引用)

LINE公式アカウントには、ショップカード機能があります。
この機能は、来店や商品購入の特典ポイントを公式アカウントから付与できるといったものです。
紙のポイントカードと同じく、貯まったポイントに応じてユーザーに割引特典やプレゼントを提供する際に便利です。
ポイントの付与には、公式アカウントの管理画面から発行される専用QRコードを利用します。

来店したユーザーがQRコードをスマホで読み取る形式のため、例えばポスターに印刷して掲示するなどすると、レジの混雑を避けることができます。
ショップカードへのリンクはリッチメニューで常に表示させ、簡単にアクセスできるようにすることをおすすめします。
カード作成や持ち運びの手間がないなどユーザー側のメリットも多く、リピーター育成の手段として有効です。

LINE運用のメリット


(LINEforヤフー公式より引用)

LINE公式アカウントを運用するメリットは沢山あります。
先に話した通り、圧倒的な日本国内でのシェア率や、無料でアカウントを開設できることにあります。
それゆえ、自動化運用が可能で手間が省けるほか、ラインメッセージの開封率は、メールと比べて、極めて高いといわれています。

(LINEforヤフー公式より引用)

実際にLINE公式が出しているデータでも、開封率が画像の通りと高くなっています。

LINE運用構築を外部委託するメリット

LINE運用構築を外部委託するメリットは、以下の4点が挙げられます。

  • SNS運用の手間を省ける。(コア業務に専念できる)
  • SNS領域のプロに運用を丸投げできる
  • 高クオリティのコンテンツを安定して発信できる
  • 最新のトレンドを押さえたコンテンツやキャンペーンをその都度提案、会議もやってくれる

SNS運用の手間を省ける/SNS領域のプロに運用を丸投げできる

LINE運用構築を外部委託をするとSNS運用の手間を省けます。
これらの全ての業務を丸投げしてもいいので、本来の業務(コア業務)に専念しつつ、業界のプロが運用してくれるという点がメリットといえます。

高クオリティのコンテンツを安定して発信できる

これまでの説明の通り、LINE公式アカウントでは、あまりに多くの機能を使うことができるため、全てを使いこなすことは難しいとも言えます。
しかし、プロの運用に任せることで、高クオリティのコンテンツを定期的に発信することができます。

最新のトレンドを押さえたコンテンツやキャンペーンを提案してくれる

最新のトレンドや、WEB方面での傾向を含め、熟知しているのが代行会社です。
代行会社に任せるだけで運用率やコンバージョン成果が大きく変わってくる可能性があります。
この分野の流れの読み方を把握するのは、専門外だとなかなか難しいところがあるので、プロが運用する最大のメリットといえます。

ゼロシードはこれらの全てに対応可能ですので、まずはお気軽にご相談ください!

LINE運用代行会社の選定ポイント

LINE運用代行を行っている会社をいざ選定しようと考えても、どの観点でどう選ぶべきなのか、選定基準に悩むケースもあるでしょう。
今回は特に重要な2点をピックアップしましたので参考にしてください。

コスト明記が具体的か

LINE運用は依頼できる業務が幅広いため、運用したい業務を全て依頼した際の費用感を確認することが必要です。
初期費用以外でかかるコストが明示されていない場合、後で余計な費用を請求されたり、トラブルにつながるリスクがあります。
その点ゼロシードは、その都度お客様に合った最適プランをヒアリングをもとに用意しますので、認識齟齬などは起こりにくいと考えています。

依頼側と代行会社での運営方針や相性があっているかどうか

代行会社は、日本に様々ありますが、それぞれバックホーンは異なります。
元々は、動画広告が得意な会社、広告運用の実績が豊富な会社、WEBマーケティングが強い会社などさまざまな会社があるため、自社ビジネスの運営方針との相性も考えて選ぶのが最適かと考えます。

LINE運用構築はゼロシードにお任せ

ゼロシードでは、LINE公式アカウントの構築から運用を一貫してサポートするサービスを提供しています。

経験豊富なスタッフが対応しますので安心してご依頼いただけます。

LINE公式アカウントの運用を始めたいけどわからない。
LINE公式アカウントの集客がうまくできない等の課題がございましたらお気軽にご相談ください。
現状の課題をお聞かせいただければ、貴社専用のご提案プランをご用意します。
LINE公式アカウントの運用に興味をもたれていたり、少しでもお困りの方は相談フォームよりお気軽にお問い合わせください!