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取材・インタビュー記事相場を解説!適正な費用と良い外注パートナーを見極める方法

企業のウェブサイトや資料に、従業員やお客様のインタビューを掲載したいと思う方は多いでしょう。高品質なインタビュー記事を作るためには、文章を書く技術だけでなく、優れたコミュニケーションスキルも必要です。そして、質問を計画的に作成し、インタビュー対象者から興味深い話を引き出すためには、十分な事前準備とスキルが求められます。
たとえ社内の従業員やビジネスパートナーへのインタビューであっても、専門の取材ライターに依頼することをお勧めします。

しかし、「どうやってプロのライターに依頼すれば良いのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。
どのようにして適切なライターを探すべきかは、多くの企業にとって難しい問題です。

そこで今回は、インタビュー記事に最適な外注先の選び方、料金の相場、外注時のポイントについて説明しています。

取材・インタビュー記事作成代行のメリット

取材・インタビュー記事作成代行は、専門のライターがインタビューを行い、その内容を記事にするサービスです。取材ライターは、企業の経営者や研究者など様々な人物にインタビューを行ったり、セミナーに参加してその内容を記事にしたりします。また、直接取材をせず講演会の録音から記事を作成することもあります。

作成される記事は、自社のウェブサイト用、プレスリリース、社内や大学での共有用、新聞や雑誌など、多岐にわたります。
取材・インタビュー記事作成代行を利用することはメリットがあります。

社員の負担が減る

インタビュー記事を作るには、インタビューと記事執筆のスキルが必要ですが、これらを一から学ぶのは大変な労力と時間がかかります。
しかし、専門のライターにこれらの仕事を依頼すれば、担当者の負担が大幅に減ります。
インタビューとライティングの技術を自分で習得する必要がなくなり、実際の作業も代わりにやってもらえるのです。

これによって、自社のウェブサイトやオウンドメディアの記事を継続的に増やすことが容易になります。
オウンドメディア運営では、担当者の負担が大きすぎて記事の更新が止まってしまうことも珍しくありません。
記事の作成や編集だけでもかなりの労力が必要で、そこに取材が加わると負担はさらに増えます。

外部の専門家にインタビューや記事作成を依頼することで、担当者は記事のテーマ選定や進行管理などのディレクション業務に集中でき、メディアの継続的な運用がしやすくなります。
特に、「社内に必要なスタッフやスキルを持つ人材がいない」という場合は、外部に依頼することをおすすめします。

クオリティが高くなる

外部のプロのライターにインタビュー記事を依頼する大きな利点は、記事の品質が向上することです。

インタビュー一つにしても様々なコツがあります。
インタビューの際には、インタビュー対象者について事前に詳しく調べ、記事の目的を忘れずに、明るく聞き取りやすい話し方をすることが重要です。
また、共感を示して話しやすい雰囲気を作り、簡単な質問から始めて徐々に深掘りすることや、相手が詰まった時に助け舟を出すことも大切です。これらを実践するのは簡単ではありません。

さらに、医師や弁護士、研究者などの専門家をインタビューする際には、専門用語を理解するための知識が必要です。

ライティングに関しても、SEO(検索エンジン最適化)、ウェブマーケティング、効果的なタイトルや見出しの付け方などの知識が求められます。

経験豊富なライターはこれらのスキルを備えているため、高品質な記事が期待できます。
インタビュー記事の品質を重視するなら、プロに依頼するのが最適です。

取材・インタビュー記事代行会社を選ぶ際の確認ポイント

取材・インタビュー記事代行会社を選ぶにあたり、基準となる以下のポイントを押さえておきましょう。

コンタクト方法

個人のライターか制作会社に依頼するかによって、連絡の取り方が変わってきます。
普段使っている連絡ツール(ChatworkやSlack等)や、打ち合わせに使うツール(ZOOMやGoogle Meetなど)が使えるかどうかは、事前に確認しておくと良いでしょう。
また、緊急時の対応が可能かどうかも事前に話し合っておくことが大切です。

記事の質はどうか

依頼するにあたり一番重要なポイントは、取材やインタビューに基づく記事の品質です。
記事作成に詳しい取材ライターや専門の業者を選んで、高品質な記事を得ることが大切です。
クラウドソーシングで見つけた個人ライターに依頼する場合は、専門業者よりも安いことが多いですが、ライターの能力によっては記事の品質が落ちる可能性があります。
取材やインタビューに慣れていない個人ライターに頼むと、時間や費用が無駄になることもあるので気をつけましょう。

専門的な内容は対応できるか

インタビュー対象者の専門分野に合わせて適切なライターを選ぶことが大切です。
インタビューの内容に合った専門知識を持つ記事作成代行業者を見つけましょう。
その業者のホームページなどをチェックして、同じような専門分野の記事を以前に手掛けていたか、リサーチ能力や文章力が高いかどうかを確認することが重要です。

コンテンツマーケティングの理解

選ぶライターには、メディアの特性やSEO(検索エンジン最適化)についての知識があることが重要です。
さらに、ターゲットとなる読者(ペルソナ)に合わせた内容の企画や、マーケティングを考慮した記事作成ができるかどうかも分かっていると便利でしょう。

コンテンツマーケティングを理解しているライターを選ぶと、インタビュー記事を通じて多くの読者を引き付けることができ、様々な良い結果が期待できます。

修正対応の扱い

依頼する前に、記事が完成した後の修正についても確認しておくことも忘れないようにしましょう。
外注する先によって、修正が可能かどうか、無料でできる範囲がどこまでか異なるためです。
取材のやり直しは難しいことが多いですが、必要に応じてメールでの追加取材に対応する業者もあります。

もし大幅な修正が必要になった場合、新しい記事を作るのと同じくらいの時間と費用がかかることもあるので、事前に確認することが重要です。また、修正を減らすためには、取材前に詳細な打ち合わせを行うことも大切です。

依頼側が準備すること

依頼する側が十分に準備していなかったり、適切な心構えがなかったりすると、取材ライターに自分たちの意図がうまく伝わりません。
その結果、満足のいかない記事に費用をかける結果となってしまいます。依頼する際には、以下のポイントに注意が必要です。

外注する目的をはっきりする

外部に依頼する理由がはっきりしていないと、どんな専門業者やライターを選ぶべきか決められません。
記事の品質を最優先するのか、低い品質でも費用を抑えたいのか、または自社では思いつかない創造的な記事が欲しいのかなど、依頼する前に目的をしっかりと定めておくことが大事です。

積極的なコミュニケーションをとる

依頼する側は、外注する専門業者との積極的なコミュニケーションが重要です。
積極的なコミュニケーションを心がけることで、自分たちの詳しい要望を取材ライターに伝えることができます。
また、修正依頼を減らせるため、結果的に費用や時間の無駄を防ぐことがでるでしょう。

記事に含めて欲しい主要なポイントをまとめる

依頼する際には、人物への取材だけでなく、セミナーや講義の内容を記事にする場合でも、どのポイントを強調したいかをはっきりさせておくことが重要です。
依頼する前に、ターゲットに伝えたいメッセージやどんな成果を期待しているかなどをまとめておくと良いでしょう。

外注依頼する時の費用相場

最後に、インタビュー記事を作成するために「クラウドソーシング」と「代行会社」に依頼する場合のそれぞれの費用相場を紹介します。

クラウドソーシング 10,000円~/記事

クラウドソーシングを利用してインタビュー記事を作成する場合、基本的に料金は1記事あたり10,000円からとなりますが、価格には幅があります。
これは、取材ライターの技能や依頼する作業の種類によって費用が異なるためです。例えば、経験の少ないライターなら安い価格で依頼できます。

インタビュー記事作成には、ライターがインタビューから記事を作成するパターンと、既に録音された音声データを基にして記事を作るパターンがあります。ライターがインタビューも行う場合は、記事作成のみよりもコストが高くなります。

予算に応じて依頼先や作業内容を選ぶことが重要です。
クラウドソーシングでは、サービス内のメッセージツールを通じて価格交渉が可能なので、契約前に相談してから仕事を依頼すると良いでしょう。

記事作成代行会社 20,000~50,000円/記事

代行会社にインタビュー記事の作成を依頼する場合、一般的な料金相場は1記事あたり20,000円から50,000円です。
料金に幅がある理由は、記事の文字数、インタビューに要する時間、作成する記事の数量によって1記事あたりの費用が異なるためです。基本的に文字数が多く、インタビュー時間が長ければ長いほど、料金は高くなります。

また、記事の企画提案やインタビュー中の写真撮影などを依頼する場合、追加でオプション料金がかかります。インタビュアーやカメラマンの交通費、インタビュイー(取材対象者)への謝礼なども、記事作成料金には含まれず別途実費として請求されます。

最終的な外注費用はプロジェクトによって変わるため、正確な金額を知るには代行会社に見積もりを依頼する必要があります。

まとめ

専門的な技術が求められる良質なインタビュー記事を作るためには、プロの取材ライターに依頼することがおすすめです。

インタビュー記事を外注する際には、「クラウドソーシング」サービスか「記事作成代行会社」のいずれかを利用すると良いでしょう。
費用を抑えたい場合はクラウドソーシングが適していますが、インタビューに関連する広範な業務を委ねたい場合は、記事作成代行会社を選ぶのが適切です。

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