インターネット広告

【注目】YouTubeショート広告で企業の成果をUP

「YouTubeショート」とは、YouTubeプラットフォームにおいて60秒以内の縦型フォーマットのショート動画を投稿するための機能です。
この機能の導入により、ユーザーは短くて魅力的なコンテンツを手軽に楽しむことができるようになりました。
2022年5月以降、YouTubeはショート動画配信面に広告出稿のオプションを公開しました。
1日300億ビューを越えるYouTubeショートは、設定済YouTube動画広告を使って配信できる手軽さに加え、Instagram、TikTokの動画広告を流用できます。自社サービスとの適正を複数媒体で比較検討している方におすすめです。
この記事では、YouTubeショート広告に焦点を当て、広告を検討している企業担当者に向けた解説を行います。

YouTubeショート広告の基本的な特徴、メリットや注意点について詳しく説明します。

目次

YouTubeショートとは?

YouTubeショートは、最大60秒までの短縮動画を作成し、YouTube上で投稿できる機能です。
スマートフォンユーザー向けにわかりやすく設計されており、YouTubeの対象動画から音楽や音声を使って、独自のクリエイティブな動画を簡単に作成できます。

投稿されたショート動画は、YouTubeのホームページや専用のショートタブ、さらには動画を投稿したチャンネルのホームページに表示されます。これにより、短期間の視聴者にリーチすることが可能になります。

Googleの発表によると、YouTubeショートの月間視聴者数は約15億人に上り、1日あたりの再生回数は30億回を超えています。(2022年6月時点)。
このように、YouTubeショートは、動画コンテンツの作成と配信の手軽さ、そして広範な視聴者へのリーチのポイントで、特に注目すべきプラットフォームです。

Instagramリールとの違い

Instagramのリール動画は、主に15秒または30秒の短いフォーマットで制作されます。

総務省の調査によると、Instagramの利用者層は女性が多く、 特に10代から40代の女性ユーザーの利用率は50%を超えています。この層を対象としたマーケティングに非常に効果的のため、女性向けの製品やサービスを持つ企業は、Instagramにショート動画広告を配信しましょう。

TikTokとの違い

YouTubeとTikTokの最大の違いは、利用するユーザーの年齢層にあります。
YouTubeは幅広い年齢層で利用されているのに対し、TikTokは10代〜20代の若い世代を中心に多く視聴されています。
商品・サービスのターゲットが幅広い世代である場合は、YouTubeを利用する方が効果が高いでしょう。

YouTubeショートの広告とは

YouTubeショートには、2022年5月24日から動画広告を出稿できるようになりました。
地域やユーザーの行動傾向、興味・関心などから自社のターゲット層へ、的確にアプローチできることがポイントです。

ユーザーがショート動画をスクロールしていると広告動画が現れる仕様です。

さらに、ユーザーはアプリでYouTubeショートの広告をタップしても、ブラウザに切り替わることなく、アプリ内で広告の商品が表示されます。

YouTubeショート広告の特徴

YouTubeショート広告の主な特徴について解説します。

ユーザーの数が増え続けており成長している

YouTubeショートは、2021年7月にスタートしてからの1年間で、非常に速いスピードで400%の成長を遂げました。YouTubeショートがここまで成長した理由の一つは、使いやすさです。でも誰でも簡単に動画を投稿できるので、多くの人に利用されています。

このような背景から、これからもYouTubeショートの利用者は増え続けると考えられます。簡単に使えることと、すでに人気のあるYouTubeというプラットフォームがあるため、YouTubeショートは今後もどんどん成長し、さらに多くのユーザーに広まるでしょう。

スマートフォンに適した、縦長の形式の広告を掲載できる

スマートフォンの画面は縦長の形状ですが、YouTubeショート広告は、画面全体を使った縦型の動画を配信することが可能です。また、通常の広告とは異なり、一般のクリエイターが投稿するようなスタイルの動画で広告を作成し配信することもできます。広告らしくなく、とりあえず自然でクリエイティブなコンテンツになるため、視聴者にとって広告という印象が薄れ、より自然にコンテンツに没入することが可能になります。

Google広告のターゲティングを利用できる

Google広告を使うと、二つの方法で目標を絞って広告を出すことができます。一つ目の方法は、「顕在層」に焦点を当てることです。これは、すでにある製品やサービスに興味があるユーザーに配信することです。
もう一つの方法は、「潜在層」に焦点を当てる方法です。 これは、まだ製品やサービスについて積極的に考えていないユーザーですが、将来興味を持ちそうな人たちにターゲティングを利用することが可能です。

このようにGoogle広告を使えば、広告を見せたい特定のユーザーにしっかりと届けることができます。
これにより、広告の効果が高まり、より多くの人に自分の広告を見てもらえることが期待できます。

YouTubeショートの動画広告タイプ

YouTubeショート広告は、ショート動画の合間に動画広告がはさまれて視聴される仕組みで、広告のタイプは以下3種類があげられます。

動画アクションキャンペーン

動画アクションキャンペーンは、視覚的な動画を活用して特定の行動を促すマーケティング手法です。まず、明確な目標を設定し、ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツを制作します。
魅力的なストーリーと具体的なコール・トゥ・アクション(CTA)を動画に組み込むことで、視聴者に直接働きかけます。
その後、適切なチャネルで動画を配信し、広告やソーシャルメディアを通じて広めます。
最後に、キャンペーンの効果を測定し、得られたデータを基に改善点を見つけることで、次回のキャンペーンに生かします。
動画アクションキャンペーンは、視覚的な影響力でターゲット層に強く訴えるため、オンラインマーケティングで非常に効果的です。

動画リーチキャンペーン

動画リーチキャンペーンは、広範囲にわたって動画コンテンツを配信し、ブランドやメッセージの認知度を高めるマーケティング手法です。
このキャンペーンでは、まずターゲットオーディエンスを特定し、その興味に合わせた魅力的な動画を制作します。
次に、YouTubeやソーシャルメディアなどの適切なチャネルを利用して、動画をできるだけ多くの人々に届けます。
広告キャンペーンやプロモーションを通じて視聴者数を増やし、効果を測定してデータを分析することで、今後の戦略を改善します。
動画リーチキャンペーンは、ブランドの認知度を高めるために効果的な方法です。

動画視聴キャンペーン

動画視聴キャンペーンは、特定の動画を多くの人々に視聴してもらうことを目的としたマーケティング戦略です。このキャンペーンの主な目標は、視聴回数を増やし、ブランドやメッセージの認知度を高めることです。

キャンペーンの成功には、まずターゲットオーディエンスを明確にし、その興味や関心に合わせた動画コンテンツを制作することが重要です。
次に、その動画を広く配信するために、YouTubeやソーシャルメディア、広告ネットワークなど、視聴者にリーチできるプラットフォームを選びます。
プロモーションや広告キャンペーンを通じて視聴者の関心を引き、動画の視聴回数を増やします。

効果的なキャンペーンを実施するためには、視聴回数やエンゲージメントなどのデータを分析し、キャンペーンの成果を評価することも欠かせません。
このデータを基に、今後のキャンペーンを改善し、より高い成果を目指します。
動画視聴キャンペーンは、ブランドの認知度を高めるために非常に有効な手法です。

アプリキャンペーン

アプリキャンペーンは、商品やサービスを売るためではなく、自社のアプリをダウンロードしてもらうことを目的とした動画広告です。この広告は、アプリを使ってECサイトの人を誘導したり、アプリ内での有料サービスを利用してもらうことを目指しています。

このタイプの広告では、新しい動画をわざわざ作る必要はありません。Google PlayやApp Storeのあるアプリの情報を元に、Googleが自動で広告動画を​​作成します。フォーマットに合わせた最適化が行われ、広告を設定する際の手間が省けます。

P-MAX キャンペーン

P-MAXキャンペーンは、Google広告の中で一つのキャンペーンを作るだけで、Googleのあらゆる広告スペースに広告を配信できるというものです。これにより、YouTube、Googleディスプレイネットワーク、検索広告、Gmail 、Googleマップなど、Googleの様々な場所で作成した広告が表示され、より多くの方に届きます。

また、このキャンペーンで10秒未満の縦型の動画を提出すると、自動的にYouTubeショートにも配信されます。 ただし、この形式以外の動画を提出した場合は、YouTubeショートで表示されることはないようです。

デマンドジェネレーションキャンペーン

デマンドジェネレーションキャンペーンは、顧客の関心を引き、製品やサービスに対する需要を生み出すためのマーケティング戦略です。このキャンペーンの主な目標は、潜在的な顧客に自社の製品やサービスの価値を伝え、購入や利用に向けた意欲を高めることです。

このキャンペーンでは、GoogleのAIを活用して、幅広い掲載面やオーディエンスに広告を配信することが可能です。GoogleのAIは、ターゲット層を詳細に分析し、そのニーズや興味に基づいて最適な広告を配信します。これにより、より多くの潜在顧客にアプローチし、関心を引くことができます。

具体的には、ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツを制作し、ブログ記事やホワイトペーパー、ウェビナーなどの形式で提供します。これらのコンテンツは、メールマーケティングやソーシャルメディア、オンライン広告を通じて広く配信されます。キャンペーン専用のランディングページやリードジェネレーションフォームを設置し、興味を示した顧客の情報を収集します。

最後に、キャンペーンの効果を測定し、リードの質やコンバージョン率、顧客の反応を分析することで、戦略を見直し、改善を行います。デマンドジェネレーションキャンペーンは、GoogleのAIを活用し、見込み客の関心を引き、最終的に販売やサービス利用へとつなげるための強力な手法です。

YouTubeショートに広告を出すメリット

YouTubeショートに広告を出す主なメリットを解説します。

新たなユーザーにリーチできる

YouTubeは、TikTokやInstagramと比較すると、若者だけではなく幅広い年齢層に利用されている動画プラットフォームです。

この「ショート」のセクションでは、タブをタップするだけですぐに動画が再生されるので、通常のYouTube動画はサムネイルから選択して見るステップがありますが、ショート動画ではそのステップがありません。

このように視聴の仕方が違うため、従来のYouTube動画広告では目立たなかったユーザーにも情報を届けるチャンスがあります。 また、YouTubeショートの広告を出す手順は通常のYouTube動画広告と同じで、手軽に広告のリーチを広げることができるので、企業にとっては大きなメリットがあると言えます。

今後も成長する可能性が大

YouTubeショートは、広告として非常に大きな伸びしろが期待できます。ビデオソリューション会社「株式会社エビリー」の調査によると、2021年1月にはYouTubeショートの投稿数は約8,300本で、この時点ではYouTubeの全動画の中での割合はわずか1.26%に過ぎませんでした。しかし、2022年12月までには投稿数が約8万8,000本に増加し、YouTube全体の動画の中での割合も10.52%に上昇しました。これは、わずか2年で月間投稿数が約10倍に増加したことを意味し、YouTubeでの短い動画の重要性が前向きであることを示しています。

さらに、ユーザーも「タイパ(時間効率性)」を重視する傾向があり、短い時間で情報を得られるショート動画の人気が注目されています。そのため、縦型のショート動画の広告スペースは、将来的に大きく成長する可能性があると考えられます。

YouTubeショート広告で成果を上げるための差別化ポイント

YouTubeショート広告は、その短時間で強い印象を与える力を持っていますが、成功するためには他の広告と差別化する戦略が必要です。競争が激しい中で視聴者の関心を引き、実際の成果を上げるためには、以下のポイントに注目することが重要です。これらの差別化ポイントを意識することで、YouTubeショート広告の効果を最大限に引き出し、ブランドの認知度向上やエンゲージメントの促進を実現することができます。

短時間で強い印象を与える

YouTubeショート広告は60秒以内の短い形式です。視聴者の注意を引くためには、最初の数秒で強烈なビジュアルやキャッチーなメッセージを提供し、瞬時にインパクトを与えることが重要です。

ターゲットオーディエンスに合わせたカスタマイズ

広告が効果的であるためには、視聴者の興味やニーズに合わせた内容にする必要があります。ターゲットオーディエンスの属性や行動に基づいたカスタマイズを行い、よりパーソナライズされたメッセージを届けましょう。

クリエイティブなコンテンツ

ユニークな映像やストーリーテリングを活用し、他の広告と差別化することで視聴者の記憶に残る広告を作成します。驚きの要素や感情に訴えるシーンを取り入れると効果的です。

広告色をなくす

視聴者にとって自然で親しみやすいコンテンツを作成し、広告としての押し付けがましさを軽減することで、より多くの視聴者に受け入れられる広告を目指します。

静止画広告で高い評価を得たものを動画化する

成功した静止画広告の要素を動画形式に取り入れることで、既存の成功要素を活かしつつ、新たな形で視聴者にアプローチします。

動画内でユーザー生成コンテンツ(UGC)を入れる
ユーザー生成コンテンツを取り入れることで、視聴者にリアルな体験を提供し、ブランドの信頼性や親近感を高めることができます。

データに基づくパフォーマンス分析
広告の視聴回数やエンゲージメント、コンバージョン率などの指標を追跡し、広告の効果を評価します。これにより、次回の広告キャンペーンに向けた改善点を見つけ、より効果的な戦略を策定できます。

エンゲージメントを促進するコール・トゥ・アクション(CTA)
明確なコール・トゥ・アクションを広告内に組み込み、視聴者に具体的な行動を促します。
例えば、「今すぐ購入」「詳細をチェック」といったメッセージで、視聴者が次に取るべき行動を明確に示します。

YouTubeショート広告に関するよくある質問とその回答

YouTubeショート広告は、その短い形式と視覚的なインパクトから、企業や個人が短時間で効果的なメッセージを届けるための強力なツールです。
しかし、初めてショート広告を利用する方や、より効果的な活用法を探している方にとっては、多くの疑問が浮かぶかもしれません。
ここでは、YouTubeショート広告に関するよくある質問をまとめ、その疑問に対する具体的な回答を提供します。ショート広告の活用法や効果を最大限に引き出すための理解を深めることができるでしょう。

YouTubeショート広告はどのくらいの長さで作るべきですか?

YouTubeショート広告は最大60秒まで作成できますが、短い時間でインパクトを与えることが重要です。通常は15〜30秒程度が推奨されています。

YouTubeショート広告はどのような目的で使用するのが効果的ですか?
主にブランド認知度の向上や、特定のプロモーション、製品の紹介に効果的です。視聴者の関心を引き、エンゲージメントを促進するのに役立ちます。

YouTubeショート広告の作成にどれくらいの費用がかかりますか?

作成費用は、コンテンツのクオリティや制作の規模によって異なります。プロフェッショナルな制作を依頼すると高額になることもありますが、スマートフォンで撮影したり、シンプルな編集を施すだけでも効果的な広告を作成することが可能です。

YouTubeショート広告の配信対象はどのように決定しますか?

YouTubeの広告プラットフォームを使って、ターゲットオーディエンスの興味や属性に基づいた設定が可能です。地理的な地域や年齢、性別などの条件で絞り込むことができます。

ショート広告のパフォーマンスをどのように測定できますか?

YouTubeの広告管理ツールを使って、視聴回数、エンゲージメント率、クリック率、コンバージョン率などのデータを取得し、パフォーマンスを分析することができます。

他の広告形式と比べてYouTubeショート広告のメリットは何ですか?

ショート広告は短時間で視聴者の注意を引きやすく、インパクトを与えやすい点がメリットです。また、モバイルファーストの視聴環境に適しているため、スマートフォンユーザーに特化したコンテンツとして効果的です。

YouTubeショート広告を作成するために必要なツールやスキルは何ですか?

基本的な動画編集ツール(例:Adobe Premiere Pro、iMovieなど)やスマートフォンでの撮影技術があれば、自分で制作することができます。よりプロフェッショナルな仕上がりを求める場合は、専門の制作チームやクリエイターの協力を検討するのも良いでしょう。

ショート広告のコンテンツにおいて注意すべきポイントは何ですか?

短時間でメッセージを効果的に伝えるために、シンプルで分かりやすい内容を心がけることが重要です。また、視覚的に魅力的で、初めの数秒でインパクトを与えることが大切です。

YouTubeショートに広告を出す注意点

続いて、YouTubeショート広告を出す際に気を付けるべき注意点について解説します。

YouTubeショート面のみに絞って広告配信ができない

2023年1月では、YouTubeショート専用の広告枠を個別に選ぶことはできないので、この点には注意が必要です。 もしあなたがYouTubeショート専用広告を表示させたいと思っていても、実際には通常YouTubeの動画ページにも広告が表示される可能性があります。

YouTubeショート面のみに絞って広告配信結果を確認できない

2023年1月の時点で、YouTubeショートに特化したデータを、管理画面やレポート上で確認することはできません(Googleのヘルプページで確認されています)。
YouTubeショート専用の成果数値を別途状態把握する機能がまだ提供されていないためです。

パソコンのブラウザからは見れない

YouTubeショートの広告は、スマートフォンを使っていると見ることが可能ですが、パソコンを使ってウェブブラウザでYouTubeを閲覧している場合、これらの広告は表示されません。モバイル専用のフォーマットであり、スマートフォンのユーザーをターゲットにしているため、パソコンで使用する場合にはこれらの特別なショート広告は視聴できないのです。今後、変わる可能性はありますが、現状は、YouTubeショート広告を活用する際は、主にスマートフォンを使うユーザーに向けた広告戦略を考える必要があります。

YouTubeショートを広告積極的に活用しよう

この記事では、YouTubeショート広告について詳しく説明しました。
YouTubeショートは今後も成長が予想されるプラットフォームで、新しいタイプの広告スペースとして注目されています。 YouTubeショートは、特にスマートフォンユーザーに人気の高いプラットフォームであり、より多くのユーザーにリーチする絶好のチャンスを提供します。
今後のマーケティングプランに関して、YouTubeショートを活用して、より多くの人にあなたの広告を配信してみませんか?

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