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「ノンコア業務」とは?アウトソーシングの重要性についても解説

リモートワークの普及と働き方改革の推進により、「コア業務」や「ノンコア業務」という言葉をよく思い出すようになった方も多いと思います。
この記事では、ノンコア業務の定義コア業務との違い、さらにノンコア業務をアウトソーシングすることでのメリットについて解説します。
自社の業務の効率化を進めるうえで、ぜひ参考にしてください。

ノンコア業務とは?

「ノンコア業務」とは、直接的な収益を生む活動ではなく、あくまで裏方的な役割業務のことを言います。
一般的な企業の業務では、事務、経理、秘書、総務などの後方支援的な部署がノンコア業務に該当します。

ノンコア業務には一般的に、高度な判断力を必要としない定型的なタスクや比較的簡単な付随的な業務が含まれます。 しかし、日々の運営や長期的な戦略の実行において、その企業の本業利益をもたらす「コア業務」を優先的に行うためには必要不可欠な役割を担います。

ノンコア業務の改善を疎かにしてしまうと、コア業務に不必要なストレスや負荷がかかってしまう可能性があります。

そのため、ノンコア業務の改善を積極的に検討し、実行に移す企業が増えてきています。 これにより、主要なコア業務に集中し、企業の本質的な目標達成に向けてより一層効果的に進むことが可能となります。

ノンコア業務とコア業務の違い

ノンコア業務の改善を考える際には、まずは自社の「ノンコア業務」と「コア業務」を明確に区別することが重要です。 業務とノンコア業務の主な対応は以下の通りです。

【ノンコア業務】

ノンコア業務とは、企業の収益に直接影響を及ぼす業務、従業員の成果に直結しない業務のことを指します。営業職ならば資料作成・議事録作成・新規顧客リスト作成、人事ならば面接スケジュール調整・セミナー用資料の作成・給与計算、企画やマーケティングならばプレスリリースの作成・SNS運用などが該当します。

【コア業務】

コア業務とは、企業の収益に直接的に取り組む業務、従業員の成果に向けて重要な業務のことを指します。

営業職ならば顧客との商談、人事ならば面談・採用面接、企画やマーケティングならば戦略立案・データ分析などが該当します。

コア業務は企業の商品やサービスの企画開発、セールス、サービス提供といった、まさにその企業が成り立つための個性や特徴そのものをさしています。
「コア業務を省いた全てがノンコア業務」と認識するのが分かりやすいでしょう。

アウトソーシングとは?

アウトソーシングとは、企業が自社の業務の一部を外部の専門的なサービス提供者に委託することを言います。この手法は、企業が自社に不足している特定のスキルや能力を、外部の専門家から補うことで、生産性を向上させ、競争力を強化する役割を行います。

アウトソーシングの対象となる業務は非常に多岐にわたり、一般的な事務業務から始まり、フロントデスクや落ち着いた運営、営業活動までを含みます。 さらに、IT支援、人事管理、経理処理など、企業の運営に必要なさまざまな機能もアウトソーシングの対象になります。

これらの業務を外部委託することで、企業はコア業務に注力することが可能となり、その結果、事業の成長や新たなビジネスチャンスを掴む機会を増やすことができます。

ノンコア業務のアウトソーシングの種類

ノンコア業務のアウトソーシングをするとき、次の3つの種類を把握してから取り組むことをおすすめします。

プッシュアウト型

プッシュアウト型とは、企業が自社の主力業務以外の業務を外部へ委託する手法のことを指します。
特定のタスクを外部の専門家に準拠させることにより、タスクの実行品質も向上させることができます。

アドオン型

アドオン型とは、企業のノンコア業務への強力なサポートを受けたうえで納期の短縮や業務体制の強化、クオリティの向上を目指すものです。従来のアウトソーシングにはない「プラスアルファ」の効果が見込めます。

バイイン型

バイイン型とは、外部の専門家を企業内に取り込む形でアウトソーシングを行う形態を言います。
外部のエキスパートの知識や経験を直接企業に取り込むことで、業務の品質や効率を向上させることができます。具体的には、ITコンサルティング的な専門技術者など、特定のスキルセットを持つプロフェッショナルを一時的に、あるいは長期的に企業内に招き入れることで、その専門知識を直接活用することができます。

ノンコア業務をアウトソーシングするメリット

生産性を高める以外にも、ノンコア業務をアウトソーシングするメリットはたくさんあります。順に見ていきましょう。

コア業務に集中できる

ノンコア業務をアウトソーシングして効率的に行うことで、社内の人材、情報リソースなど余裕が生まれます。
業務の余裕が生まれることで、より重要なコア業務への注力を可能にします。それが企業の成長や競争力を強化します。

さらに、ノンコア業務の効率化に成功した実績は、コア業務の運営における効率化のアイデアや推進力にもなります。成功体験は、コア業務への新たな取り組みを原動力となります。

コスト削減ができる

ノンコア業務のアウトソーシングは、人件費などのコスト削減に繋がります。アウトソーシングにより、新たなスタッフを採用したり、教育するためのコストを削減することができます。さらに、従業員の福利厚生費などの定常的な経費も削減することが可能となります。

外注には費用がかかりますが、そのコストを業務効率化や人件費削減といった面で見て、十分に元が取れると言えます。

プロの仕事を活用できる

アウトソーシングを行うということは、その業務に特化した外部のプロフェッショナルの力を借りることができるということです。外部の専門家、その業界の最新情報やノウハウを持っており、業務に活かすことができます。

専門家たちの最新の方法や技術を使用して業務を行うことで、自社で業務を行う場合に比べて、業務の質が向上するだけでなく、効率性やスピードも向上します。

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