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プレスリリースとは?プレスリリース代行会社の利用の際のポイントと注意点を徹底解説

プレスリリース代行とは、企業や団体が情報を発信する際のプレスリリースの作成から配信、さらには効果の測定までの業務を専門家に依頼するサービスのことをいいます。PRやメディア関連の経験や専門知識が少ない企業や団体にとって非常に役立つでしょう。

具体的にどのような業務を依頼できるのでしょうか。 この記事では、プレスリリース代行会社の選択や、その際に考慮する大切なポイント、また依頼できる業務の範囲について詳しく解説します。

プレスリリースとは?

プレスリリースは、企業がメディアを利用して一般社会への情報発信を行う主要な広報活動です。

この手法は、メディアという中立的な第三者を介して公開して情報を流すため、受け渡しから手順が得やすいという機能があります。そして、テレビCMなどの大規模な広告に比べてコストが低いので、広報の経験が少ない企業やスタートアップでも気軽に取り組むことができる点が、多くの組織に選ばれる理由となっています。

プレスリリースとプレリリース、広告の違い

「プレスリリース」と似た言葉に「プレリリース」や「広告」というものがありますが、実は全く異なる意味を持っています。「プレスリリース」との違いは何なのでしょうか。

プレスリリースとプレリリースの違い

プレスリリースは、企業や団体が一般に向けて大切な情報を伝えるための方法で、メディアや報道機関が編集し、公に配布します。一般的には、会社の最新情報、イベント、新商品の発表などに関連した情報が含まれます。

対照的に、プレリリースは、特定のイベントや製品の公開前の予告や紹介を行うもので、マーケティング戦略や宣伝活動の一部として活用されることが多いです。

プレスリリースと広告の違い

プレスリリースは、報道機関やメディアを利用して企業や団体の重要な情報を共有するためのもので、あくまで客観的で中立的です。製品・サービスのプロモーションを中心とした、自らが制作した主観的なメッセージを含むものです。 プレスリリースは、メディアによる編集や配信その信頼性が強化されるのに対して、広告は企業自身が制作し広告媒体に掲載することで直接的に顧客へアピールできるのが特徴です。

プレスリリースのメリット

プレスリリースは、限定メディアや一般の人々に企業情報を伝えるためだけのものではなく、多くのメリットや有益な結果が期待されるものです。

商品・サービスへの信頼性が高まる

プレスリリースは、報道機関やメディアを通じて公に情報を伝える手段であり、これらの情報提供者は多くの場合、第三者としての中立性や客観性を持っています。このため、メディアが掲載や報道する情報は、一般の消費者にとって信頼できる情報源として受け取られることが多いです。

例えば、ある商品の新機能や特徴に関するプレスリリースが新聞やニュースサイトで取り上げられた場合、その情報は企業の自己宣伝よりも、中立的な視点からの評価や紹介として受け止められやすいです。
この結果、商品やサービスに対する信頼性や信用性が高まり、消費者の購入意欲やブランドへの関心を高める効果が期待できます。

このように、プレスリリースを通じて提供される情報は、一般の公衆に対して商品やサービスの価値を客観的かつ信頼性高く伝える重要な役割を果たします。

ブランディングにもつなげられる

プレスリリースを正しく活用することで、企業やブランドの価値を高めることができます。これは「ブランディング」というプロセスにおいて非常に効果的です。メディアにプレスリリースを取り上げられることになれば、それは広範なオーディエンスに対して自社や自店の存在とメッセージを伝える大きなチャンスとなります。 結果として、より多くの顧客を魅了し、店舗や商品に興味を持てることができ、それは集客の拡大や売上の向上に直結する可能性があります。

業務提携や人材獲得につながる

プレスリリースで商品やサービスに対する情熱や努力を伝えることで、そのメッセージに共感する人々が現れる可能性があります。魅力的なコンテンツのプレスリリースをすることで、彼らにとって「この企業での勤務が魅力的だ」と感じて配信を受ける機会が増えます。このようなプレスリリースの影響は、通常の広告活動の範囲を超え、あらゆるビジネスチャンスを生む可能性があります。

プレスリリース作成代行を依頼するメリット

では、実際にプレスリリース代行を依頼するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

プレスリリースの代行を利用することのメリットを3つご紹介します。

作成方法、配信方法などの流れが分かる

スタートアップや中小企業では、自社でプレスリリースの配信を経験したことのないケースもあるでしょう。
プレスリリースの代行サービスを提供する会社を利用すると、記事の草稿の作成からターゲットメディアのリストアップ、そして配信サイトへの投稿までの一通りの流れを依頼できるため、将来的に自社でのプレスリリース運用の際の有益な参考になります。

代行サービスの中の広報やPRの専門家が、あなたが伝えたい情報を詳しく聞き取り、それを元にメディアの関心を引きつける記事を作成します。代行依頼を通じて、プレスリリースの具体的な手続きを理解するだけでなく、一般の人々のメディア関連の専門家や興味を引くためのタイトルや記事の執筆のポイントも学ぶことができます。

工数削減ができる

自社のみでプレスリリースを配信する際には、それぞれのメディア宛に別々のアプローチを行う必要があります。そのため、その分の労力と時間がかかります。
プレスリリース配信代行サービスを利用することで、一度のプレスリリース作成だけで、そのサービスが協力関係にある多数のメディアへ情報が広がるメリットがあります。 このような代行サービスは、メディアとの関係を考える手間を省き、企業や個人が情報を広く、効果的に拡散させる手助けになります。

プロが対応するため成果をあげやすい

広報・PR業務を行う上で、プロの知見があることは大きなメリットです。専任広報がいない企業でも代理先と連携することで、広報・PR活動をスムーズに進められます。広報・PR業務に精通したプロに任せることで、より効果的なプレスリリースが期待できます。

広報・PRの領域において、プロフェッショナルの洞察と知識を持つことは非常に大きなメリットです。
専門的な広報担当者が社内にいない企業であっても、外部の代行サービスと連携することで、広報・PRメディアの動向や特性を深く掘り下げ、広報・PRのノウハウを豊富に持つ専門家にプレスリリースの作成や配信を任せることで、ターゲットとなる読者や視聴者に確実に届き、効果的な内容のプレスリリースが実現される可能性がございます。企業はそのブランドイメージや情報伝達の質を第一段と高めることが期待できます。

プレスリリース代行会社の選び方

プレスリリース代行を探すときは以下のポイントを確認しましょう。

PR会社の得意分野を把握

プレスリリースの代行は、広報の専門家であるコピーライターに依頼することができるほか、PR代理店、編集制作会社、広告代理店といった業界のプロにも依頼することができます。どの業者を選択するのかは、サービス内容や範囲に応じて変わってきます。それぞれの代行会社には独自の強みが存在します。そのため、各業者の実績や専門領域をしっかり確認し、自社のニーズに合った業者を選択することが重要です。

サポート体制の有無

PR業者の中には、初期の企画段階から最終の配信まで、広範囲にわたるサポートを提供してくれるところもあります。

これには、配信内容の構想、記事の作成、校正、さらにはメディアに対する個別の交渉やプロモーション戦略の立案までが含まれます。

代行サービスの利用を通じて、自社が持っていない専門知識や経験を取り入れることができるので、広報活動の経験が少ない場合でも、質の高いプレスリリースの配信が実現します。

各PR業者の提供するサポートの内容や体制は異なるので、自社のニーズや現状を考慮して、最も適切な業者を選ぶことが推奨されます。

費用

プレスリリースの配信を代行サービスに頼む場合であっても、最終的に記事として取り上げられるかはメディア側が判断します。

内容がメディアの方針やニーズに合致していなければ、記事として掲載される可能性が低くなるため、必要に応じてプレスリリースの内容を修整または変更することが求められることもあります。

しかしそのような変更作業は、追加のコストがかかる場合があるので注意が必要です。

無駄な費用を出さないためにも、固定料金のプランや都度の料金設定を比較し、予算内で最適なサービスを選択することが重要となります。

プレスリリース作成代行依頼時のポイント

実際にプレスリリースの代行を依頼するときに注意すべきポイントを解説します。

プレスリリースの目的を明確にする

プレスリリースを依頼する際には、どのような結果を得たいのか、その目的や期待する効果を明確にすることが重要です。

依頼先に具体的な目的をしっかりと伝えることで、期待するタイトルや内容の構築がスムーズに進みます。

一方、目的が不明瞭だと、想定していたものと異なる結果になり、配信後にそれが無意味だったと感じるリスクも高まります。

目的の共有は大切なプロセスなので、十分なコミュニケーションの時間を取り、プレスリリースの目的や期待する成果をしっかりと伝達することを心がけましょう。

内容の確認をする

配信前には必ず自社で確認をすることが大切です。
依頼先が作成した文章が完璧であるとは考えず、プレスリリースを受け取るメディアに興味を持ってもらえる表現を関係者全員で考え、プレスリリースをよりよいものにしましょう。

効果を検証する

プレスリリースを配信した後は、どのような種類のメディアにどれくらいの露出を得たのか、そしてどのような視点や内容で迅速に受け取られたのかを詳細にチェックすることが重要です。

また、自社での広報活動と比較してどれだけの効果があったのかを検証することで、将来的にも代行サービスを継続して利用する価値あるのか、または戦略を見直す必要があるのか​​の基準としても判断することができます。

オンラインアウトソーシングサービス「クラウドアシスタント」

サービスの特徴
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プレスリリース代行を選定するにあたっては、まずは依頼する目的やどんな業務をどの範囲まで依頼するかを明確にしておくことが重要です。プレスリリースは、うまく活用できれば非常に費用対効果が高い手法です。
各社それぞれ得意分野や強みは異なりますので、よく理解して、最適な代行会社を選びましょう。

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