この記事では、メディアに取り上げられやすいプレスリリースを書くにはどのようにしたらよいかを解説していきます。
プレスリリースは、幅広い層の人々に商品やサービスを理解してもらうために行う、最適な手法です。
プレスリリース制作や外注に興味があったり、検討段階という方は、是非最後までご覧ください。
プレスリリースとは
プレスリリースとは、企業情報を、ニュース素材としてテレビや新聞、雑誌などのメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめた公式文書のことを言います。
これらは新商品の発売や新サービス開始、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報が含まれているものです。
プレスリリースは、主に企業・団体がメディアを通して一般消費者に対し広くメッセージを届けるための基本的なツールとして活用されています。
企業・団体がメディアに一次情報を提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、読者や視聴者からの認知と、社会的信頼性を獲得することを目的としています。
プレスリリース制作するには、既に接点のあるメディアへ送付するほか、記者クラブへの配布をすることがよいでしょう。
また、近年はプレスリリース配信代行サービスを企業が利用するといったケースも増えています。
プレスリリース配信代行サービスは、メディアへメール・FAXでプレスリリースを送付するとともに、Webサイトへの掲載、ポータルサイトやニュースサイトなどへの転載、SNSへの投稿などをまるまる委託できるといったケースが多いです。
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プレスリリースのメリット(流入増加へ)
プレスリリースのメリットは様々ですが、高い信頼性が一般顧客から得られることがあげられます。
先ほども述べた通り、プレスリリースをうつことで、社会からの信頼性を得ることができます。
また、広告費に関してはテレビCMなどの広告費と比べ安価に宣伝することが可能になります。
WEBのプレスリリースは、媒体が残っている限り、半永久的にWEB上に残り続けるため、顧客の検索次第ではいつまでもプレスリリースからの問い合わせや販売機会を得ることが可能になります。
プレスリリースを書くにあたっての準備
プレスリリースを書くにあったての準備としては、書く目的をしっかり定めたうえで、どこの媒体に載せるのか、どこまでの業務をプレスリリースの専門知識を持った会社に委託するべきなのか・・・考えていくべきです。
また、自分や自社で書くならば、構成からリリースまでの順序を正しく調べるなどの準備が最低でも必要になってくるでしょう。
プレスリリース書き方は?(例文あり)
ここからは実際に例文を見ながらプレスリリースの書き方を学んでいきましょう。
初めに例文を出したのち、それ以降はカテゴリーごとに細分化していきながら説明していきます。
例文
タイトル*株式会社例文自動車、6月1日から「例文ZX」シリーズを発売
本文*株式会社例文自動車は、新しい電気自動車「例文ZX」を2024年6月1日に発売することを発表しました。
「例文ZX」は長距離走行が可能なバッテリーと住環境に配慮した音を採用。大手地図メーカーと共同研究を行った最新のナビゲーションシステムなどの特徴を持ち、ユーザーのライフスタイルに合わせた製品です。
価格は450万円(税込)で、株式会社例文の直営店舗などで予約受付中です。
発売記念として、2024年6月1日に例文メッセで記念イベントが開催されます。来場先着100名には記念グッズの配布がされます。詳細は公式サイト(URL:×××××)をご覧ください。
構成
プレスリリースの構成は、あらかじめ決まった5つの要素から成り立っています。
その要素は、タイトル、リード文、本文、画像、問い合わせ文です。
このフォーマットにあてはめた書き方をすることで、メディアの関係者も内容を理解しやすくなり、読み手にもより細部まで情報が行き届くことにつながります。
タイトルのつけかた
タイトルは、読者が最初に目にするものです。
ここで読み手の目に留まるかどうかがプレスリリースにおける重要なポイントとなってきます。
まず、タイトルは30文字以内としましょう。
あまりに長すぎると、全部の文字が表示されなかったり、インパクトがないため全く興味関心を惹かないという事態に陥ってしまいます。
ほかにもセオリーとしては、キーワードを3つほど盛り込む、形容詞ではなく具体的な数値を入れる、「!」や「⁉」などの記号は多用しないことが、アクセス数に多くつなげるコツといえます。
例文のタイトルを見ると、
「株式会社例文自動車、6月1日から「例文ZX」シリーズを発売」
ということで、30文字以内、キーワードの盛り込み、具体的な数値を提示、記号を使わないと、全てクリアしていることが分かります。
リード文
プレスリリースにおけるリード文は、忙しい読み手が一瞬でプレスリリースの内容を把握するために必要なものとなっています。1から3文程度で把握できるものが良いとされています。
本文
プレスリリースの本文は、タイトルやリード文で紹介した情報を、より詳細に説明するためのものです。
しかし、冗長な文章やまとまりのない文章では言いたいことが伝わりません。
プレスリリースのリード文を基本とし、全体のボリュームはA4サイズ1~3枚を目安として書いていきましょう。
全体のバランスを考えるとともに、図やデータ、写真を配置して、バランスまとめることが本文を書く大事なポイントとなります。
また、言葉の選定としては略語や専門用語・業界用語を使わないことを徹底しましょう。
専門用語を出されても、読み手は理解してくれないのがほとんどです。
そのため、どうしても使わなければいけない場合は丁寧な説明や注釈をつけましょう。
写真の挿入
プレスリリースは、写真(図、データ)の挿入を積極的に行いましょう。
写真があるだけでなんのサービスかどんなものなのかが分かりやすくなります。
写真の質としては、解析度が良く、サイズが大きいものを選びましょう。
一枚やワンシーンだけでなく、さまざまな種類と角度の写真を盛り込みましょう。
写真があるかないかだけで、読み手の理解度が大きく変わってきます。
読み手の気持ちを動かせるようなわかりやすい写真を選んでいきましょう。
問い合わせ
プレスリリースにおいて、問い合わせページの案内は必須です。
記事や商品が読み手にとっていくら興味深くても、問い合わせ先が載っていなければ、購買機会や意欲を損失させてしまう可能性があります。
再度検索するのにも手間や時間がかかりますから、問い合わせ先をダイレクトに載せることで売り上げを十分に上げることができると言えます。
プレスリリースのコツ
ここでは、プレスリリースを書く上でのコツをつかんでいきましょう。
読み手が読みやすい文章改行をする
プレスリリースの書き方のコツの一歩目は、読み手が読みやすい文章の改行をすることです。
句点をうったら次の行へ改行することを心がけましょう。
配信タイミングを見計らう
プレスリリースの書き方のコツ2つ目は、配信のタイミングを見計らうことです。
メディアには毎日、膨大な数のプレスリリースが送付されています。
その膨大なプレスリリースの中で、自社のプレスリリースを見つけてもらうためには、配信タイミングを見計らうことがとても重要となってくるのです。
つまり、見てもらいたい人たちへ配慮した配信タイミングを見計らうだけでなく、載せるメディアへの配慮をした連絡のタイミングも加味しなければなりません。
いい内容のプレスリリースを書けたとしても、タイミングが違って人々の目に止まらなければ勿体ないです。
ですのでタイミングはよく考えて配信するか、プレスリリースに強い会社に委託するのもいいでしょう。
プレスリリース配信前に注意するべきこと
ここでは、プレスリリースを配信する前に注意すべきことを書いていきます。
広告的な表現をしない
プレスリリースは、広告的な側面も確かにありますが、あまり広告的な表現をするのは好ましくありません。
プレスリリースは、あくまで社会性があり、公共性のある情報となります。
ですから公平性を欠く、絶対的な根拠に基づかないようなニュアンスも避けましょう。
誤字脱字などの再チェック
次に誤字脱字の再チェックをしましょう。
公共性のあるものに誤字脱字があれば説得力がありません。
よく見直してからプレスリリースを出しましょう。
社内の複数人でダブルチェックを行えば誤字も減るはずです。
用語や表記、語尾の統一性
プレスリリースの文体は基本的に「ですます調」が良いといわれています。
理由としては読み手が企業に対し、読み手が、柔らかい印象を受け取りやすいからということがあげられます。
また、語尾の統一は必須です。
表現が二個も三個も混在しないようにしましょう。
取引先や共同事業などの関係各所への事前確認を取るものはとっているか。
取引先や共同事業に関するプレスリリースは、より慎重にならなければなりません。
単独で動いているわけではないので、無許可で独断でリリースへ動いてしまうと、大きなトラブルに巻き込まれかねません。
今後の信頼、信用にも関わる事案なので、事細かに報告連絡相談をしていきましょう。
まとめ
以上がプレスリリースの書き方でした。
プレスリリースは、その信頼性から、想像以上の反響を呼びます。
ですので、連絡先や画像といった一見文章に関係ないような要素すら、一つ一つ読み手が分かりやすく、見やすいようなものになるよう心がけて当てはめ、構成をしていくことが重要です。
プレスリリースはゼロシードへ
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