デジタルマーケティング

予約殺到!ホワイトニングサロンが実践するSEOで集客アップの秘訣

ホワイトニングサロンの経営をする上で集客に苦労していませんか?
ホワイトニングは歯科医院だけでなく、専門のホワイトニングサロンでも施術が行われるようになりました。

しかし需要が高い反面ホワイトニングサロンでの差別化が難しいといった現状もあり、それが集客が難しいと言われている原因でもあります。

そのような中でも効果的なSEO戦略を取り入れられれば、ホワイトニングサロンで上手に集客を行えている可能性が広がります。

この記事ではホワイトニングサロンで集客を行う方法と具体的なSEO戦略について紹介していきます。
ホワイトニングサロンの来客者を増やしたい方やSEOを用いた広告を活用したい方はぜひ最後までお読みください。

ホワイトニングサロンにおけるSEOの重要性

ホワイトニングを施術したい患者さんがサロンを検討する場合、インターネットを利用して情報を集めることが予想されます。

その際にホワイトニングサロンの評判や口コミ、料金価格などを参考に検索をするため、検索エンジンで上位表示させるためのSEO対策が集客を行う上で重要なポイントになります。

またSEOで上位化することによって継続的に集客を行えるため、他媒体の広告費を抑えられるため、結果的にコストの削減に繋がります。

SEOに関するコラムはこちらから

ホワイトニングサロンの集客を行うのが難しい理由

今までは限られた場所でしか行えなかったホワイトニングですが、今では需要も高まり気軽に行えるようになりました。

しかし需要が高いにもかかわらずなぜか集客を行うのが難しいと言われています。

ここではホワイトニングサロンで集客を行うことが難しい理由を4つ紹介します。
集客が難しい理由を把握してSEO戦略に生かしましょう。

ホワイトニングの認知度が低い

ホワイトニングの施術の需要は高まっているものの、そもそも知名度が低いため集客ができないという現状があります。

ホワイトニングを行っている美容サロンでもホワイトニングができると知られていないことも多く、店内だけでの集客では限られた客層でしかアピールができません。

ですが、ホワイトニングの需要や市場拡大と相まって認知度が高まり、アピールをできる場が増えることは間違いありません。
まだまだホワイトニングを知らない客層が潜在的に多くいるので伸び代が大きい市場と言えるでしょう。

美容サロンなどの競合が多い

ホワイトニングサロンにおける競合は、別のサロンだけでなく医療行為を実施できる歯科医院や自分でホワイトニングを行うセルフホワイトニングサロンなども含まれています。

患者さんもホワイトニングを検討する際、選択肢が多くあるためターゲット層に響くメッセージと価値を提示しなければいけません。

なので必然的に集客の難易度が高くなり、複数媒体での集客やリピート率を上げるサービスの検討などを行う必要があります。

他の競合との差別化が難しい

歯科医院で行われるホワイトニングは過酸化水素水を用いた医療行為で、高額ですが効果をすぐに実感できるという利点があります。

しかし医療行為ではないホワイトニングでは比較的に予算をかけずに始めやすいサービスのため競合が多く差別化を測るのが難しいと言われています。

なのでホワイトニングサービス以外の部分(接客、カウンセリング、アフターフォローなど)で差別化を図る必要があります。

アナログ媒体の集客効果が薄い

ホワイトニングサロンではアナログ媒体の集客効果が薄いと言われています。

アナログ媒体での広告として挙げられるのはチラシのポスティングや交通機関の広告や看板広告などです。

目的に応じて利用することもありますが、手間がかかる上に一方通行の情報発信に陥りやすいです。
状況に応じてデジタルとアナログの広告バランスを考慮して戦略を考えましょう。

ホワイトニングサロンで押し出したいサービスとメリット

ここからは実際のホワイトニングサロンの広告を参考に集客をする上で押し出したいサービスとメリットを紹介していきます。

有資格者が行うホワイトニングかどうか

医療行為を行える有資格者の場合はその部分を広告を出す上でアピールしましょう。
無資格では扱えないサービスを提供できることやホワイトニングの効果を早く実感できる点を押し出すと効果的です。

しかし医療行為のため高い費用を提示しなければならないことやサービスの質は担保し続ける必要があります。
それでも資格を持っていることはホワイトニングサロンにとって大きな差別化になることは間違いないでしょう。

金額の手頃さ

資格を持っていない場合、訴求できる点として挙げられるのは金額です。

差別化が難しいホワイトニングサービスを行う上で価格の提示は重要になります。

また初回限定でホワイトニングを無料で施術するサービスやキャンペーンを行うことで興味を引かせたりリピート率を増やす効果が期待できるでしょう。

施術後の即効性

施術後の即効性について提示することも訴求をする上で効果的です。

医療行為として行う上では特に即効性が期待できるので、十分に押し出せるポイントといえるでしょう。

医療行為でない場合でも何回施術を行うと効果が現れるか、施術のスピードを提示して訴求することで集客のアピールができるでしょう。

保証制度

もしもホワイトニングの施術を行っても効果が現れなかった場合、返金保証があるということを訴求するのも集客を行う上で重要なポイントです。

特に初めてホワイトニングを行う人にとってはありがたいサービスのため保証のサービスができる場合はこの点を強く訴求しましょう。

ホワイトニングサロンの集客で効果的なSEO対策

ここまではホワイトニングサロンの集客が難しい理由と訴求したいポイントを紹介しました。

このポイントを踏まえた上で効果的なSEO対策としてどのような手段や媒体が効果的なのかを紹介していきます。

SNS媒体の活用

一つ目に紹介するのはSNS媒体での広告です。
現代において一番効果的なSEO対策として有効なのがこの方法です。
スマートフォンやタブレットが普及しているため検索エンジンやSNSを利用している人数は必然的に多いです。

最近ではInstagramやX、TikTokなどの媒体でハッシュタグ検索を行うことも増えてきました。
集客したいターゲットによって利用するSNSを変えたり、お店の情報やサービスなどを発信することで幅広い層に伝えられ、サロンの認知度を上げる効果も期待できます。

Googleビジネスプロフィールの導入

二つ目はGoogleビジネスプロフィールを導入することです。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果画面やGoogleマップ上にお店の情報を掲載できるサービスです。
サロンの写真や営業時間、HPのリンクや施術メニュー・料金の詳細などを掲載できるためサロンのHPに誘導しやすいのも特徴です。
導入もすぐに行えるため集客をする上では欠かせないサービスと言えるでしょう。

地域に根付いた広告戦略

三つ目は地域に根付いた広告戦略を行うことです。
サロンを開業する周囲の地域に向けて訴求を行う方法で例えば「開業する地域 ホワイトニングサロン」と検索して上位表示を目指すやり方です。
また地域に根付いたイベントへの参加やコラムの発信をすることで、サロンの関心を集めさせて自然な形で誘導する方法もあります。

ポータルサイトの活用

四つ目はポータルサイトの活用です。
ポータルサイトは地域や特定分野に特化したサイトで様々なニュースや情報を集めた総合型と特定の地域や専門分野に特化した地域型があります。
このサイトを利用することで情報を探す際にサロンの選定がしやすくなり、ユーザーに情報を届けやすいため集客に有効であると言えるでしょう。

紹介制度を取り入れる

五つ目は紹介制度です。
これはすでにホワイトニングを受けた人が情報を発信して集客を行う方法です。
サービスを体験した人のリアルな情報を集めて紹介することで安全であることを訴求することが可能です。
またお客様が知人を紹介した場合に双方に割引クーポンやサービスの提供を行うことでリピーターや新規顧客の獲得に繋げられるでしょう。

集客・SEO対策ならゼロシードがおすすめ

集客・SEO対策を検討している方はゼロシードにご相談ください。
ゼロシードではSEO対策において知識を持った社員がWebサイト構築やSEO対策支援を行っています。
課題の発見から実行支援、WEB上での集客やSNS運用までを一貫してサポートできるため、お客様に合わせたSEO対策を提案いたします。
また無料相談も行っているため、集客を行う上で何かお困りの方はなんでも相談ください。
ゼロシードがお客様に合った最適な解決策を提案いたします。

ホワイトニングサロンの集客率を上げるには

ここからはホワイトニングサロンの集客を上げる上で大切な集客率を上げる方法を紹介します。

予約システムの活用

予約システムとはお客様の予約内容から売り上げ・顧客管理を行うシステムを指します。
このシステムを活用することで情報をシステム内で一元管理できるためスタッフの作業効率や情報の整理が期待できます。
またシステムから分析して利用者の多い年代に合わせたSNS運用や予約システムの改善を行うこともできるためより広範囲への集客が期待できます。

他との差別化ポイントを作る

先述した通り他の差別化ポイントを打ち出せれば集客のしやすさが上がります。
ホワイトニング技術の機材や治療法のサービスを明確に打ち出し、ここに行きたいと思わせるメリットを提示しましょう。
またサロンに来店したお客様が満足できる体験を提供できるような取り組みを行い、お客様の信頼を得てから情報を広げることでも差別化を図れるでしょう。

医療広告規制を順守した魅力的なキャッチコピーの作成

どの業種でも言えますが、キャッチコピーは集客力に大きく影響します。
お客様が抱えている悩みを解決できることを簡潔かつ感情的に訴えるキャッチコピーを打ち出しましょう。
ですが、ホワイトニングは医療行為に含まれるため医療広告規制を遵守したキャッチコピーを作成する必要があるので注意しましょう。

ホワイトニングサロンで集客をする際の注意点

ここからはホワイトニングサロンで集客する際の注意点について紹介していきます。

患者が負担する費用をしっかり明記する

ホワイトニングの広告では患者が負担する費用を必ず明記しましょう。
ホワイトニングは医療保険の適用外になるため、自己負担が必要な自由診療です。
また初回無料と明記する場合も2回目以降の金額をきちんと明記することで患者とのトラブルを防げます。
治療費の明記は患者に対しても安心感を与えられるので忘れずに記載しましょう。

医療行為のリスクを表記する

ホワイトニングは医療行為のためリスクがあることも提示しましょう。
たとえばホワイトニングによって歯の感度が高まるリスクや、何度も行うと歯質を痛めてしまう危険性なども伝える必要があります。
リスクを提示することも患者が信頼感を持つことにつながるため必ず明記しましょう。

誤解しやすい表現や過度な表現は避ける

誤解や過度な表現は後にトラブルの元になる恐れがあります。
例えば「ずっと白さを保つ」や「100%安全な治療」などといった永続性や絶対的な表現は避けましょう。
またホワイトニングは個人差が生じるため誰でも白くなるといった表現もNGです。
この場合は個人差があることを提示して一般的な効果を伝えましょう。

医療広告規制に注意する

医療広告規制は医療広告において限定的に認められた事項以外の広告を原則禁止にするルールを指します。
先ほどの誤解・過度な表現もこの規制に含まれます。
もし違反した場合は罰則が課せられたり、サロンの閉鎖を命じられる場合もあるため注意しましょう。
医療広告規制の詳しい内容はこちらにまとめられているので参考にしましょう。
医療広告ガイドライン

まとめ

この記事ではホワイトニングサロンで集客を行う方法と具体的なSEO戦略について紹介しました。
需要も高く差別化が難しいホワイトニングサロンですが、サロンに合ったSEO戦略を固めて集客を行うことで競合との差別化や集客を効率的に行うことができるでしょう。
また集客を行う上で重要なのは、サロンの強みやサービスの信頼性です。
医療行為が伴うためサロンを運営する上で安全性を担保し、SNSや利用者が発信できれば、より集客率を上げることにつながるでしょう。


ゼロシード株式会社ではメディア事業で培われたSEO戦略のノウハウをもとに、検索エンジンの上位表示、ターゲットに対して有益な情報の提供をします。
そして顧客の固定化を促し、お客様の中長期的な収益貢献を目指します。

ぜひ本記事でSEO戦略や集客について気になることや相談したいことがある方はゼロシードにご相談ください。

課題の発見から施策の実行支援、さらにWeb広告やSNS広告の運用まで、一気通貫でサポートいたしますので、安心してお任せください。ご提案内容に十分ご納得いただいた上で支援を進めます。

まずはお気軽に、現状の課題や集客のお悩みをご相談ください。

貴社の成長を全力でサポートし、最適な解決策を実現します。